鎌倉江の島飲み歩き散歩(途中まで) | ひとりごと

ひとりごと

日々のこととか。備忘録。

 

最近

この↓YouTubeを観て

 

すごく面白くてツボにはまって・・・

この動画の聖地巡礼をしようと

1人で鎌倉へ飲み歩き散歩に行ってきました走る人

 

相変わらず人混みは超苦手(具合わるくなる)なので

一抹の不安を抱えつつ・・

 

動画のように・・

天気は良好!胃袋快晴!いざ鎌倉!

対戦よろしくおねがいします...!

 

まずは動画にならって

「インビス鎌倉」へ

 
動画ではハイボールとチョリソーだったけど・・
鎌倉ビールと

プレーンのソーセージにしました

注文してから焼いてくれるので熱々でおいしい!

ビールとの相性も二重丸

お店のかたも良い雰囲気

 

ごちそうさまでした...!(カイジ風に)

 
 
動画でもそうでしたがこの日の小町通りも
平日なのに人いっぱいで賑わっていました。。(不安)

 
小町通りをしばらくうろうろして・・
ランチは動画にも出ていた
「鮪お重 栄町(さかまち)」へ

ここでも鎌倉ビール

動画に出ていたビールなかった・・ この鎌倉ビールもおいしかったけど
 
そして鮪と釜揚げしらすのお重

特製醤油だれをつけながらいただきます

本鮪、めっちゃおいしい~音譜
釜揚げしらすも良い塩加減。。
小鉢のサラダの酒盗ソースがまた美味しくてビールがすすむ~
 
ごちそうさまでした...!(カイジ風に)
 
 
お腹いっぱいになったので・・
 
西口へ移動し、腹ごなしで散歩がてら
「銭洗弁財天 宇賀福神社」へ

 
「なんだ、モルタル製か」(千と千尋の神隠しより)

トンネルをくぐっていきます走る人

 
神社の境内は人人人で賑わっていました~
なのであまり写真撮れず。。
一応洞窟内で

小銭を洗って・・

すぐ退散しました。。(ご利益なさそう。。)
 
そして
境内の小道からてくてく走る人

 
銭洗弁財天の近くにある
「佐助稲荷神社」へ

雰囲気のある鳥居です

動画も撮ってみました

 
境内は白狐がいっぱいです

異世界っぽく、落ち着いた雰囲気の神社で、すごく好きな神社です

 

そのあとは鎌倉駅に向かい・・走る人

(途中、図書館に寄って本を2冊借りる・・)

 
江ノ電で江の島方面へバス

 

この時、

後から修学旅行の小学生達が多勢乗車して

ぎゅうぎゅうの満員状態になり、、

 

途中、

スラムダンクの踏切に寄ろうと思っていたけど

ぎゅうぎゅうで鎌倉高校前の駅で降りることが出来ず・・

 

心の中で

「♪君が好きだ~と~叫び~たい~♪」と

歌いながら踏切を通過しました・・(泣)

 

そのあと

江ノ島駅で降りたとき、小学生達も降りて

駅は大混乱。。

 

なんかすごく疲れてしまって・・(虚弱)

 

一応江の島には行ったけど(写真なし)

ちょうど島内に最寄り駅行きのバスがいたので

それに乗って帰ってしまいました。。。

 
頑張って江ノ電の車窓から撮った動画

逆光・・
 
家の近所のサイゼリヤで飲み直してかえりました

 
ホッと出来ました
ごちそうさまでした!
 
 
残念ながら途中までしか巡礼できなかったけど・・
途中までは本当に楽しかったので
また時期をみて江の島の部分をリベンジしたいです
 
 
 
 
 
 
(小声)
それにしても・・
江ノ電ひさしぶり(数年ぶり)に乗ったのですが・・
あの混雑具合はたまたまだったのか
いつもそうなのか・・・
江ノ電沿線に住んでいて、公共交通機関が主に江ノ電のひとは
すごく大変だろうなぁ。。って思ってしまいました。
(鎌倉市は観光で潤っているんでしょう?)って
言われそうだけど・・
潤っているひとは為政者の中にはいるかもしれないけど・・
市民に還元されることはほぼないです(お店をやられている人は賑わっている方が良いかもですが)
税金も高いし・・
オーバーツーリズムを実感したひと時でした。。
この日は私も観光客の立場でしたが。。
江ノ電はしばらく乗れない。。(トラウマ)