つういんび | ひとりごと

ひとりごと

日々のこととか。備忘録。

 

 

きのうは通院日で

放射線科と乳腺センターの2科はしごでした~

放射線科、いろんな人が来てるから

いつも混んでいますね。。。

 

乳腺外科では手術痕の確認と、

今後の治療予定みたいな話をして・・・

 

どうやら、とても初期のがんだったので

ホルモン療法はやらないで大丈夫だと思います、

とのことでした。

 

「健診で、初期で発見できて、ラッキーでしたね^^」 と、

主治医の先生から言われて・・・

 

すこし驚いたというか、

自分的には

「がんの疑いがある」と言われた時から

自分自身は運がよくない?、というか

ラッキーとはほど遠いというか

 

「今、女性の9人に1人が乳がんになっているんですよ」

ってなぐさめ(?)られても

9人のうち8人はなっていないわけで・・・

その9分の8のほうに入りたかった、と思うわけで・・・

 

病気がないひとの方がラッキーというか、羨ましいわけで。。。

 

でも、日々いろんな患者さんと接している主治医の先生からみると

私くらいのガンはラッキーにみえるんだなぁ・・・と

違う角度から自分の病気をみることができて

ちいさなおどろきと発見でした。

 

放射線科では

3/1からの放射線治療のためのCT撮影でした。

放射線、毎回10分くらいって言われたけど・・・

思っていたよりも時間長いのね。。。

ふつうなのかな?新しい機械だからかな?

 

去年行った曽我梅林の梅

 

今年も見に行きたかったけど、むずかしいかな~。。。