こんにちは Mあひるです。


通常ノート罫の太さを

私たちは、A罫・B罫・C罫と読んでいますにひひ


A罫の幅は右矢印7mm(普通罫)

B罫の幅は右矢印6mm(中横罫)

C罫の幅は右矢印5mm(細横罫)


また、

U罫の幅は右矢印8mm(太罫)

となっています。


既製品として当然のことと思っていたのですが・・・

ご存知のない方もいらっしゃいます。


もしかしたら・・・当たり前と思っていることが

違うのかもしれません。


よいお見本があったのでパシャリカメラ左下矢印


駒澤大学  オフィックス☆駒澤大学店-DSC_0375.jpg

実際コチラの見本ではA罫は7mmですが

B罫は、5mm幅でしたえっ

いわゆるC罫と呼ばれているものですえっ


これは、文具関係の会社が作ったメモ帳です。


皆様は呼び方を知らなくても表紙の色で通常は

判断されたりお選び頂いているかと思います。


ただ、の間違えかはてなマーク

呼び方はメーカーに寄って違うのかはてなマーク


改めて、疑問に思い調べてみると呼び方は様々。


自分が当然と思ってもそれが当たり前のことと

言えないことがあるのですねにひひ


奥が深いです。。。


ノート㈱モクシーズ