オフィーリアです。

小学校6年の娘が言いました。

毎日ニュースでコロナに感染した人の人数を言ったり、死んだ人の人数を言ってるでしょ。

それを聞くと悲しい。悲しくなる。

コロナから治りました。こんな風にして
元気になりました~。ってニュースがないの。
退院してる人もいるんだから、
もっと明るくなる話をすればいいのに...。

本屋で働いてる友人が言いました。

お客さんいっぱい来て混んでるんだけど、
三世代家族できたりして。マスクしないで
来る人もいるし。
で、『なんでこんな時にこんな混んでるんだ‼️』とキレたおじいさんがいてさ...。

コストコで働いてる友人が言いました。

マスクが入荷して店頭販売したらお客さんがいっぱい群がって、ものすごく混んでね。
3密どころじゃないよ。
マスクは一人一個なんだけど、
『会費払ってるのに、なんで一人一個なんだよ!』と理不尽なクレーマーがいてね...。

いろんな話を聞いて...
今不安や恐れがいっぱいな状況で、
感情が不安定になりやすい。
ストレスたまってイライラするのは
分かりますが...。

仕方ないのかもしれないけど、
不安にさせるような情報が多いし。

でもコロナに関しての本当の実態を
伝えてないのではないかと。
特に医療従事者の皆さんの現状とか、
きちんと伝えてないのではと。

無自覚でも無症状でも感染させるコロナ...。
そんな不安の中、医療従事者の皆さんは
仕事に全うし、患者と向き合っている...。
大切な家族に感染したらいけないからと
自宅に帰らない。
家族に会えない。
自分の時間なんて、これっぽっちもない...。
自分の身、大切な人の身を案じながら
コロナと戦ってくれています...。

可愛い我が子とガラス越しでの対面...
このニュースには涙しました...。
本当に医療従事者の皆さんには頑張って頂いて
感謝しかないです...ありがとうございます。

もう一度、皆さんで良く考えてましょう。
今、自分ができることは何か。

今『ない』ものにフォーカスしないで
今『ある』ものにフォーカスしましょう。

今、家族と共に過ごせる時間を大切にする。
外出できないけども、今の自分の時間を大切にする。
お金が心配かもしれないけども、今、物があることに感謝をする。
病気で辛いかもしれないし、これからの人生
不安があるかもしれないけど、
今、生きていることに感謝する。

そんな当たり前だと思うことに
感謝をする...。

電気がなければ、スマホやテレビは見れない。
ゲームだってできない。

買い物だって、お店で働いてる人や商品を
運んでくる人がいなければ、買えない。
その前に、作ってくれる人がいなければ
買えないですね。

今あるものにフォーカスして、感謝をする。

こうやってブログを書けることも、
そしてこのブログと出合ってくれた方々に
感謝します。ありがとうございます。

今自分ができること...

コロナと真剣に向き合って
今を乗り越えましょう!

ありがとうございました。