オフィーリアです。

緊急事態宣言が出たおかげで
在宅勤務にシフトした方が多いと思います。

そうなると家族との関わる時間が増えてくるかと思います。

家族仲がうまくいっていて、この状況にすぐ順応できるとこがあれば、
この状況のせいで仲が悪化する場合があるかと思います。
DV被害がひどくなった人もいるとニュースでやってました。お辛い想いをされている人もいらっしゃいます。

夫婦仲や親子仲...。
今までの生活サイクルが変わることで、
お互いの心境も変わりますよね。
『コロナ離婚』と話題のワードにあがってました。

離婚は決して悪いことではないと思います。
これからの自分の幸せを一番に考えて、
義務やがまんして夫婦を続けていくのは辛いことだし。
新しい人生を第一歩を踏み出す。
素敵なことだと思います。

ただ大切なことは、自分とお相手と真剣に向き合うことです。
お相手と真剣に逃げずに向き合って
夫婦生活や家族生活について改善する余地がないのかを考えてみる。
感情的になっていないか...。
本当にお相手と離れていいのか...。
自分が本当に生きたい、進みたい道を
お相手と一緒に進みたいのか...。
自分は本当はどういう関係性を築き上げたいのか...。
自分の想いをきちんとお相手に伝えることができてるのか...。

人をコントロールすることは出来ないと言われています。
まずは一度自分が変わってみる。
自分の思い込み。どうせ話しても無駄。とか
状況は変わらないし。とか
すでにあきらめの境地にいる自分を手放して
お相手に向かってみる。
~しかない!ということを手放して、
他の方法を、ベストな方法を模索してみる。

それでも状況が変わらなかったり、悪化したりしたら...お別れのタイミングなのかもしれません。

人の出会いは必然です。
出会う人すべては会うべき人達で
無駄な出会いは一つもありません。
必ず何かしらの気づきや学びを与えてくれる人達です。

気づきや学びが終わったら、離れていきます。
そう感じたら、感謝をして、
次の人生のステージに進みましょう。

自分と向き合う時間ゆっくりとって、
とことん自分と対話してみましょう。
本当はどうなっていきたいのか。
どんな人生を進みたいのか...。

ありがとうございました。