オフィーリアです。

緊急事態宣言が出ました。
外出の自粛は今までと変わらないですが、
1人1人の意識が出る前と出た後と
変化があったと思いました。

テレビでよく映る渋谷のスクランブル交差点。
本当に人が少なくなってね。

お店も休業...。本当に経営してる方々、
働いている方々にとってはとても辛い、しんどい状況だと思います。

逆に外出自粛の中、働かなきゃならない。
外出しなきゃならない。
コロナの心配を抱えて頑張っている方々も
いらっしゃいます。

特に医療従事者の方々、保健所の方々。
休みもなく、働いています。
本当に感謝です。ありがたいことです。

いつ終わるか、終わりが見えないコロナとの戦い。
この戦いに勝つためには、乗り越えるためには
みんながひとつになって、協力して立ち向かわなきゃならないと思います。

東京都の小池知事が、毎日のように
『STAY  HOME 』とお願いしてます。
YouTuberのヒカキンさんといっしょに
コロナについて分かりやすく、優しく説明してます。
みんなで頑張りましょうと。

これは、誰1人関係ない人はいないのです。

だけど...
パチンコをやりに緊急事態宣言が出ていないところに行く。パチンコやりたいからと。
緊急事態宣言の出ていないところに遊びに行く...。遊びたいからと。
これってどうなの?自分だけ良ければいい。
という...。

タクシーに乗る時に『俺、コロナだけどいい?』という冗談にもならないことを言って、
運転手さんを困らせる...。本当かどうかわからないだけに運転手さんの不安をあおる。

ただでさえ、皆さん不安やストレスを抱えてるのに...。本当に悲しいです。

私の想いですが...日本人は思いやりのある国民だと思います。
安全、安心、平和な国にいて...
みんな思いやりを持って、行動できる国民だと。
人に親切にできる...素敵な国民だと思います。

今ここで原点に戻る...。
人に思いやりを持った行動を取ってみませんか?
自分の大切な人を大事に想うように...
そんな行動をしてみませんか?

自分の家族や大切な人がコロナにかからないためにも、外出は控える。
外出しなきゃならない人はマスクや手洗い、うがいなど予防策をきちんとする。
大切な人に悲しい想いをさせないように...。

志村けんさんが亡くなって、ショックを受けた方々がたくさんいたと思います。
私もその1人ですが...。
家族でもないし、テレビでしか見たことないのにこんなにショックを受けたなんて...。
二度とこんな気持ちにならないためにも
悲しい思いをしないためにも、1人1人ができることをしましょう。

コロナの中、お仕事を頑張ってくれてる人に
感謝の言葉や、ねぎらいの言葉を...。
言葉にしなくても想うだけでも良いかと...。
『俺コロナ』と不安にさせる言葉言うよりもね。

コンビニで働いてる外国人の方が
とても明るい接客をしてくれてね~。
こんな時にね、笑顔で元気に言葉をかけてくれて...。私も元気をもらいました。
ありがとうございました~!って明るく見送ってくれて。
こちらこそ、ありがとうございます。って言いましたよ。思わず(笑)
元気に頑張ってください。って。
本当にそう思いました。

みんなが辛いと思います。
でも、そんな中でも自分ができることは何かと。
前向きに...。

この外出自粛をチャンスと捉え
自分と向き合う時間を...。

今まで忙しかった人は
頑張ってきた自分を
たくさん褒めてあげる。
癒してあげる。
またはやりたいことをやってみる。
チャレンジをする。

家族と楽しい時間を家で過ごす。
家族との関係性を見直す。
いっぱい会話をする。

休業しなきゃならない人は
これからの方向性をじっくり考えてみる。
コロナが終わった先のことを考えて。

中には、解雇になった方もいると思います。
仕事なくなって不安だし、生活できない心配も
あるだろうけども、ここは今までの自分から
変わるチャンスだと。

そんな簡単に切り替えられるか!ふざけるな!
と思われるかもしれないですが、
ゼロになった今、何でもできると思います。

何歳になってもチャレンジはできます。
人は成長します。
今までの価値観、思い込みを手放すのは簡単ではないですが、何か変化の時だと。
成長するための、今よりさらに素敵な人生を
送るための変化だと。試練だと。
そう前向きに捉えていってほしいです。

宇宙は...神は...乗り越えられない試練は
与えないといいます。

新しい自分になるために!
さらに素敵な人生を送るために!

前進しましょう!
うまくいきます!
大丈夫!ご自分を信じて...。

皆さんにとって、素敵な日々に
なりますように...。

読んでくださり、ありがとうございました。