オフィーリアです。

先日ブログに書いた、娘のお友達...
いじめにあって、ましては自虐的な感じになって...
心配だったので、タロットで占ってみました。

彼女の話を聞くと、先生はこの状況を知っていて。いじわるした女子と話し合い、和解みたいになってると。でもまだ続いてる。と。

出たカードは死神。そしてタワー。
今までの自分を変えなさいって。

何か今までお友達にしてしまったことや、
いじめに合う前に何か原因みたいな、きっかけがあったか聞いてみたら、
お友達には悪いことはしてない。
悪口とか言ってる子がいるけど、
私は一緒になって言ってない。と。
彼女には否がないようで...。

ただいろいろ話を聞いていくと、
彼女は自分の意思をはっきり言わないそうで。
イエスマンだと。彼女は自分で理解してました。
お友達に頼まれたこと、お願いとかを
いやとは言えず。いいよ。って言ってしまうと。
本当はやりたくない。遊びたくないのに
お友達を悲しませるから、イエス。って。

...八方美人に見られたのかしらね。

だから、あなたは自分の意見を言っていいんだよ。って。
そんな自分とバイバイするんだよ。
あなたはそのままでいいの。
言いたいこと、ガマンしないで
言っていいんだよ。
それを理解してくれるのが本当のお友達であり、
自分に無理して、一緒にいることはない。
と話してみました。

彼女は、いじわるしてきたお友達と仲直りしました。
すごい勇気だと思います。

そして、仲直りしたお友達は、
相変わらずキツイこと、彼女が嫌なことを
言ってきたりするそうで。
でも今までの彼女はごまかしてきた、聞き流してきたけど、
今は自分が嫌な想いをしてることを態度に示したり、言葉で伝えられるようになってきたと。
娘が話してくれました。

すごく嬉しくて...涙ぐんでしまいました。
今までの自分から変わろうとしている
彼女はすごい。敬意を表したい。
と一人感動してしまいました。
占い師として、どうなの?と思いましたが(笑)

彼女の変革はまだ始まったばかりです。
彼女のこれからが、楽しい日々になることを
心より願っています。

今日もありがとうございました。

明日が皆さんにとって、素敵な日でありますように...。