Of HAIR STAFF BLOG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

油分のベールで湿度から髪を守る!

スキンケアをするときに、化粧水をつけて、美容液、クリーム(乳液やオイルなど)・・・

というようにみなさん最後に必ず油分をつけますよね?

肌の表面に油分がつくことで内側の水分の蒸散を防いでくれて保湿されます。

また、皮膜を作ることで、外気からお肌を保護してくれる効果もあります。

髪にも実は皮脂膜といって油の膜があります。

しかし、カラーリングやパーマによるダメージ、空調などによる乾燥ダメージ、紫外線によるダメージ、洗浄力の強いシャンプーなどにより皮脂膜が奪われてしまっている方も多いです。

ダメージして皮脂膜が無くなっている髪の毛はより水分を含みやすくなっているので、梅雨時期の湿度の高いときにはより影響を受けやすくなります。

クセが出たり、ペタンとなってしまったり・・・。

そんな湿度の影響をより受けにくくするために、髪のオイルバランスを整えてあげることで通常よりも

髪を落ち着かせることができます。

シャンプー、トリートメントをおこなったら、ブロー前に髪に油分でふたをしてあげましょう。

 

 

今回紹介するのは、オブコスメティックスの「ベースクリームオブヘア4」

流さないトリートメントで、パサつきを抑えてしっかりと保湿してくれます。

しなやかなうるおいのある髪に仕上げてくれるのが特徴です。

クリーム状で重さが出るので、髪が多くて広がりやすい方にオススメです。

オブコスメティックスのロングセラー商品の一つです♪

 

そして軽めの仕上がりにしたい方やクリームよりもオイル派!という方には

「スタイルコントロールオイル5.2」がオススメ。

指通りがよく、サラサラとうるおうトリートメントオイルです。

さらっとしたオイルなので、ブロー前の濡れた髪にも、乾いた髪にも使用しやすいオイルです。

忙しい朝にもぴったり!

 

どちらも、人気の ” ローズブーケ” の香り。

センチフォリアローズの精油をアクセントに、ネロリ、チュベローズをブレンドした、華やかな幸せを感じさせる香りです。

 

ぜひ一度試してみては??

 

本格的な梅雨に入る前にしておきたいこと

梅雨の時期になるとどうしても髪がまとまらない…。

そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

特にくせ毛の方は、髪が広がったり、朝ブローしたはずなのに会社に着いたらもううねっていた!なんてことも。

 

髪の毛は湿度(水分)の影響をとても受けやすい性質があります。

その性質(湿度による伸び縮み)から昔は湿度を測るのに毛髪が使用されていました。

そしてそんな髪の毛にとって最も敵となる季節が、梅雨の時期である6月、7月。

梅雨の湿度はなんと75%!

通常と比べてとても高いです。

 

梅雨に入ってから、毎朝鏡の前で髪と格闘する・・・

考えただけでも、とても大変ですよね。

 

そんな悩みを解決してくれるのがストレートパーマ!!!

 

そんなこと知ってるよ!と思う方も多いと思いますが、

最近のストレートパーマはとても多様化しています。

 

 

オブヘアではストレートパーマと一緒に毛先にワンカールをつけたり、

髪質やクセの具合に合わせてお客様一人一人薬剤もしっかりと選定させていただいております。

施術前のプレトリートメントや髪の強化剤を使用し、ダメージも最小限に抑えています。

 

ぜひ梅雨前にサラサラの髪を手に入れて朝のストレスから解放されましょう!

 

 

 

 

 

手指の乾燥対策忘れずに☆

 

こんにちは オブヘアー自由が丘店です!

 

今世界中での新型コロナウイルスの蔓延により

 

 

感染症の拡大が広がり、大変な日々が続いております。

 

 

それに伴い今までより一層【手洗い】【消毒】【アルコール除菌】などの徹底が進んでおります。

 

 

オブヘアーでも感染症予防を徹底し、日々営業をしております。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 

突然ですがみなさま、手指消毒の後の乾燥対策はしていますでしょうか

 

 

日々行う手指の消毒は、ばい菌を殺すだけでなく大切な油分も少なからず奪ってしまいます。

 

 

乾燥した手指の保湿を怠ると、手荒れの原因にもつながります。

 

 

そこで今日ご紹介したいのが

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

【 薬用ハンドクリーム 204 】

 

 

しっとりするのにベタつかない

 

手荒れで悩む美容師が開発した

 

とってもよく聞く薬用ハンドクリームです。

 

有効成分有効成分グリチルレチン酸ステアリル・アラントインが

 

手荒れを防ぎ、手肌を優しくいたわります。

 

香りは優雅に華やぐ ローズブーケの香り

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 

こんな時だからこそ自分の肌を優しくいたわって

 

 

大変なこの時期を一緒に乗り越えていきましょう。

 

 

一刻でも早くこの事態が治りますようスタッフ一同願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[季節の変わり目にヘッドスパ]

 

 

[季節の変わり目にヘッドスパ]

 

気温が上がり、初夏を感じ始めるこの季節

 

実は頭皮にも変化が起こるのはご存知でしょうか??

 

 ・春→花粉等のアレルギー、

  環境・食生活の変化による抜け毛

  

 ・夏にかけての汗・皮脂が分泌量増

  老廃物が溜まり

  →フケ、かゆみ、細毛の原因になることもあります。

  血行不良が原因で血液や栄養が

  行き渡らなくなってしまい

  薄毛などの症状も引き起こしかねません。

 

   

 

  

  ヘッドスパをすることで

  1.プロの手による正しい洗浄ができ

   血行促進、循環を良くし

   蓄積された老廃物、汚れがスッキリ

 

 

  2,頭皮の環境が整い、クリーンな状態になる。

   定期的に続けていくと

   ・髪がふんわりする

   ・サラサラになる

   ・髪にハリを感じる

   ・頭皮の匂いが気にならなくなった

   などのお声を多くいただいております。

 

 

少しでも悩みがあれば

是非スタッフまでご相談ください! 

 

 

【シャンプーでウイルス対策??】

 

突然ですが皆様

[香り]で、

抗菌作用があるのはご存知でしょうか??

 

Ofcosmeticsの商品にも

ふんだんに配合されている

[精油(エッセンシャルオイル)]って、

とても優れ物なんです!

 

今回はそんなアイテムの中から

【1TL&2TL】を紹介したいと思います。

 

 

こちらの商品に配合されている

【ラベンダー】

【ティーツリー】の精油が、

とても優れ物で

 

【ラベンダー】

150種類以上!!の

効能が認められており

 

・心を落ち着かせ、

緊張をほぐす

・皮膚の治癒効果が有名で、

皮膚炎などへの効果だけでなく

→抗菌作用、抗ウイルス作用

抗感染作用etc

・髪の毛の脱毛予防、

髪の強壮etc

 

 

【ティーツリー】

効能重視の精油で、

 

・殺菌、雑菌を退治

・消炎、抗アレルギー

・抗ウイルス作用

 

などなど、

挙げきれないほどの効果が期待できます!!

 

 

特に良いのが

⭐︎気温があがり雑菌が繁殖しやすい夏

⭐︎免疫力が下がりやすい冬

 

にとても相性がよいみたいです。

 

 

是非初夏から

ラベンダー&ティーツリーで

【抗菌活動】

してみてはいかがでしょう??

 

 

 

『母の日にオススメ!!Of cosmetics ローズシリーズ Part3』

『母の日にオススメ!!Of cosmetics ローズシリーズ』

 

【アウトバス スキンver.】 

薬用ハンドクリーム・204 (ローズブーケの香り)

薬用タイプで保湿するだけでなく、補修までしてくれるハンドクリーム。

手洗い、消毒の多い今の時期に1番オススメです!

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_204.html 

 

オブ オイル・0-RO ホホバオイル(ローズの香り)

栄養満点一番搾り、ゴールドの輝き!!

エイジングケアにも効果的!!

お顔から爪先まで全身のスキンケアオイルに・・・

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_0ro.html

 

スキンオイル・0-RO アルガンオイル(ローズの香り)

オリーブオイルの4倍のビタミンEを含むアルガンオイル。シワの気になる目元や口元の保湿ケアに・・・驚くほどの浸透力でもっちり肌に導いてくれます!

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_0-ro.html

 

ボディクリーム・02-RO(ダマスクローズの香り)

スーッと馴染みながらも保湿力は抜群!!

 

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_02ro.html

 

ベジタブルウォーター・A80.5(アップル&ローズの香り)

98%以上天然由来成分でできたスプレー化粧水

 

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_805.html

 

薬用スキャルプエッセンス・3-RO(ローズの香り)

フケやかゆみを抑えて、頭皮環境を健やかにしてくれます!

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_3ro.html

 

 

『母の日にオススメ!!Of cosmetics ローズシリーズ Part2』

『母の日にオススメ!!Of cosmetics ローズシリーズ』

 

【アウトバス ヘアーver.】  

ベースクリーム オブ ヘア・4(ローズブーケの香り)

乾燥がちな髪にしなやかな潤いを与えてくれるヘアクリーム。

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_4.html

 

ヘアミルクオブヘア・4.5 RO(ローズの香り)

髪を補修しながら指通り良くしてくれる、軽い質感のヘアミルク。

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_4-5.html

 

ベースコートオブヘア・5-RO(ローズブーケの香り)

サラサラで輝くツヤを出してくれるヘアクリーム。

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_5ro.html

 

スタイルコントロールオイル・5.2(ローズブーケの香り)

サラサラしているのにツヤツヤにしあげてくれるヘアオイル。

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_5-2.html

『母の日にオススメ!!Of cosmetics ローズシリーズ』

『母の日にオススメ!!Of cosmetics ローズシリーズ』

 

【インバスver.】

 

ソープオブボディ・01-RO(ダマスクローズの香り)

超しっとりタイプのボディーソープ!

うるおいある柔らかな美肌に洗い上げます。

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_01ro.html

 

ソープオブヘア1RO(ダマスクローズの香り)

ハリ・コシを与えながらしなやかな洗い心地。

ボリュームの欲しい方にオススメ!

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_1ro.html

 

トリートメント オブ ヘア・2-RO(ダマスクローズの香り)

自然なハリコシとツヤのあるしなやかな髪にしてくれます!

毛先まで心地よい手触りの髪に仕上げます。

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_2ro.html

 

ソープ オブ ヘア・1-RO SITTOR(ダマスクローズの香り)

超しっとりタイプです!

硬毛、多毛、くせ毛の方にオススメです!

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_1ros.html

 

トリートメント オブ ヘア・2-RO SITTORI(ダマスクローズの香り)

天然保湿成分がたっぷり入って、

しっとり滑らかにまとまるツヤ髪に仕上げます!

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_2ros.html

 

薬用ソープオブヘア・1-RO SCALP (ローズブーケの香り)

お花畑のようなフラワリーな香りでリラックス!

女性の為の頭皮ケア用シャンプーです。

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_1ro_scalp.html

 

薬用トリートメントオブヘア・2-RO SCALP(ローズブーケの香り)

髪の仕上がりにもこだわった頭皮ケア用トリートメントです。

http://www.ofcosmetics.co.jp/product_2ro_scalp.html

 

 

花の王様ローズ!!

<花の女王ローズ>

世界で2万種以上もあるローズは花の女王と言われるほど、古くから女性たちを魅了してやまない優雅な香りです。

 

特に甘く芳醇な香りを持つ、精油の女王とも言われるのが「ダマスクローズ」です。

 

オブコスメティックスでも、このダマスクローズを使った商品があります。

 

花の種類などで様々ですが、バラの花から精油を1滴採るためには約200輪必要といわれています。

 

たくさんの種類の中でも、バラの精油は非常に高価なものといわれています。

 

<美容に効果的!!>

 

収れん作用があるので、肌を引き締め、肌にハリをもたらし、シワ予防にも効果的です。

 

肌細胞の再生力を高め、キメを整えてくれます。

 

また抗炎症作用があるので、炎症を起こしたニキビや日焼け後のお肌ケアにも有効です。 

 

ローズオイルは、香りを嗅ぐだけで肌の水分量をアップしてくれるということが分かっています。

 

<精神を安定に導いてくれます!>

 

精神的に不安定な時には、ローズの香りが効果的と言われています。

 

心を落ち着ける鎮静作用とともに、心を明るくし緊張感を和らげる高揚作用もあります。

 

一見すると相反するように思いますが、人間には、健康な状態から少し外れた時に、元に戻そうとする機能(恒常性(ホメオスタシス))が備わっています。

植物にはその手助けをする力があり、ローズの香りをかぐことで、落ち着きが必要な場合には気持ちを静め、気持ちが落ち込んでいる場合には、気分を上げてくれるのです。

 

<その他にも様々な効果があります!>

 

・女性ホルモンのバランスを整える

 

ローズオイルは女性ホルモンのバランスを整える働きがあることでも知られています。

 

・お腹の調子を整える

 

バラには整腸作用があることでも知られています。

バラといえばブルガリアが有名な産地です。そのバラの里ブルガリアでは、子どもがお腹が痛い時、バラのジャムやシロップを食べさせるそうです。

 

・体臭、口臭を抑える

 

ローズオイルにはその香りの成分で、

→体臭

→口臭

などの気になる臭いを抑える働きもあります。

 

バラは花の女王といわれますが、まさに女性のためにあるようなオイルです。

 

高価なオイルではありますが、他のアロマオイルとは違って香りも強く、持続性もあります。

 

使っているうちに、家の中がほんのりバラの香りに包まれてきます。

 

仕事から疲れて帰ってきたらバラの香りが迎えてくれるお部屋も素敵ですよね。 

 

ストレスも身体の不調も、ローズの香りの商品を使って楽しくケアしていきましょう。

  5月10日は『母の日』✨

            <5月10日は『母の日』>

 

母の日に送られる代表的なお花といえば『カーネーション』ですよね。

 

なぜカーネーションが代表的なお花になってるかご存知ですか?

 

そもそも母の日の由来ってみなさんご存知ですか?

 

     <母の日の由来>

 

母への感謝を表す母の日の起源は、世界中で様々あり、日付も異なりますが、日本ではアメリカに倣って5月の第2日曜日になりました。

 

アメリカの母の日の起源は、戦場の負傷兵の衛生改善活動を行ったアン・ジャービスの娘、アンナ・ジャービスが、1907年5月12日、亡き母をしのんで母が教師をしていた教会に、母が好きだった白いカーネーションを祭壇に飾りました。

 

これが今でも母の日のカーネーションを贈る由来になったそうです。

 

カーネーションと言っても色は様々。

実は色よって花言葉が違う事をご存知ですか?

 

   <カーネーションの花言葉>

 

・赤

 

母の日に贈るカーネーションの定番色です。赤いカーネーションの花言葉は、「母への愛」や「母の愛」、「純粋な愛」「真実の愛」などです。

カーネーション各色の花言葉のなかで、最も直接的な母親への想いが込められています。

・ピンク

 

可愛らしいピンクのカーネーションの花言葉は、「感謝」や「気品」、「温かい心」、「美しい仕草」です。

赤いカーネーション同様、こちらも母の日に伝えたい想いが込められた花言葉になっています。

・オレンジ

 

オレンジのカーネーションの花言葉は「熱烈な愛」や「純粋な愛」です。愛にあふれた花言葉ですが、どちらかと言えば恋人へ向けられる愛に近いニュアンスの意味を持っています。

 

・紫

 

古くから高貴な色とされる紫のカーネーションの花言葉は、「誇り」や「気品」です。

 

・青

 

 

遺伝子組み換えや、白いカーネーションへの着色で作られる青いカーネーションの花言葉は、「永遠の幸福」です。

寒色ながら、花言葉には幸せを願う温かい気持ちが込められています。

 

<※ちょっと注意が必要なカーネーションの色>

 

・深い赤

 

同じ赤でも色味が暗い、深い赤のカーネーションは、「私の心に哀しみを」という意味合いに変わります。そのため母の日には単に赤い色を選ぶのではなく、色の明暗にも着目することが大切です。

 

・黄色

淡い黄色のカーネーションは華やかな見た目ですが、花言葉は「軽蔑」や「嫉妬」です。贈り物としては注意が必要なカラーです。

・白

母の日が始まった頃にシンボルとされていた、白いカーネーションの花言葉は「私の愛情は生きている」や「尊敬」です。亡くなった母親をしのんで贈る花の定番として有名なカーネーションです。

 

    <他のお花の花言葉>

 

◯ガーベラ

ガーベラの丸みを帯びたポップなイメージの花びらは、見る人の気持ちを明るく元気にしてくれます。ガーベラの花言葉は、赤が「前進」、黄色は「親しみ」、ピンクは「愛」や「美」です。

◯ユリ

凛として高貴なイメージのユリの花は、花束でも主役級の存在感があります。花言葉は、白が「純潔」、黄色は「飾らぬ美」です。

◯チューリップ

色も咲き方も豊富なチューリップの花言葉は「愛」です。主役にも脇役にもなれる花であるため、アレンジの幅を広げてくれます。

◯スイートピー

ひらひらとした花びらが愛らしいスイートピーの花言葉は「優しい思い出」です。花束に加えると華やかで、全体的に可愛い雰囲気になります。

 

色々な花言葉もありますが、大切なのはお母様に感謝を伝える事ですよね。

 

花言葉も参考にするのも良いと思いますし、お母様の好きな色だったりをプレゼントするのも良いと思います。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>