µ[mju:]の進化発展形、µ[mju:]-IIは、平成9年(1997年)の発売です。
さらに小型化したスタイリッシュなボディーに、F2.8の高性能大口径レンズを搭載。

多彩なフラッシュモード、新技術のオートカラーバランスフラッシュ、生活防水機能も装備した

超小型軽量フルオートカメラです。生産台数は単体で380万台を超え、

現在も生産され続けている超ロングセラー、ベストセラー機です。価格は36,000円。

(当時の説明文をオリンパスさんのHPから拝借しました)

フィルム時代に3台も続けて購入して使ったカメラ、オリンパスμII

裏蓋に配置してあるデート機能のフラットケーブルが断線した入りで4代目の

購入はしなかったけど、めちゃめちゃお気に入りだったカメラでした。

なにげに探してたけどなかなか出てこないし、出てきても高額なんですよね~

 

 

そんな時!

 

 

 

いつもお世話になってる上野のアメ横カメラさんに単焦点のこの子が売りに出されてました。

平成時代のカメラだと人気がないのかな?みんな昭和カメラが好きなのかな?

お店に見に行ったらμIIの代わりに連れてって~言うから連れて帰ることにしました。

 

 

 

またまたオリンパスさんのHP借用した説明には。

パノラマ機能を進化させたµ PANORAMAは、平成4年(1992年)に発売されました。
1本のフィルム内で標準とパノラマを外部スイッチで切り替えることができる

「パノラマ途中切り替え機能」。強力な小型マグネットを使った巧妙なしくみを用いることで、

µボディーのデザインや大きさを変更することなく、この機能を実装しました。価格は37,000円。

 

と、書かれていました。

 

 

裏蓋にデート機能がないしケーブルが断線することもないだろう・・・

 

 

 

35mmF3.5がね~
できることならF2.8で作って欲しかったな~

 

この頃、オリンパスを買っていたのが今につながってるのかな~