二輪MT車第一段階 一時間目 | ブログ中華はじめました。

ブログ中華はじめました。

アナログ少年が21世紀の日本にゆるく挑むお話。

「夢は曲げないぞ。」

待ちに待った一時間目。

 

とにかくもう予約が取れないのは承知の上で、隙間を縫って予約を入れた。

 

 

 

教習所についたら、教習原簿をもらい配車カウンターでチケットを取る。

 

時間になると、二輪教習棟に移動しプロテクター等の防具をつける。

 

この時期に長袖長ズボンはあっつい。

 

 

 

おニューのヘルメットはもちろんピッカピカ。

 

走行装置色々説明を受けて、立て起こしをして乗車!

 

え!もう?!

 

 

 

 

遡ること12年くらい前・・・

 

平成、福岡でのこと

 

 

なんでか、姪浜ドライビングスクールに家族で行っていたとき。

 

私の普通免許取得の教習所を選んでたのかな?

 

二輪体験乗車コーナーが設けてあって、簡単な説明を受けて補助なしで乗車しコースをぐるっと廻るなんてことがあった。

 

その時は原付免許取得後でバンバン原付きに乗ってたころだが・・・。

 

えっ?!もう?

 

こんなに簡単に乗せていいのかと思った過去が蘇った。

 

 

 

時は、令和

 

そんな頃があったなー、と半クラからの一速(ロー)で発進、停止。

 

発進~歩くスピードで低速走行をぐるっと一周。

 

四輪車の当たり前の安定感とは大違いに傾いた方に当たり前に傾くのが二輪。

 

昔は原付きに乗ってたり、毎日自転車で通学してたりしたけど、

 

ここんところ全然二輪に乗らなくなって、ちょっとビビる。

 

原付きの3倍ぐらいの重さの400ccのバイク。

 

うわー懐かしいこんな感じに原付き乗ってたなーと。

 

ほんの少し、慣れてきてローからセカンドでぐるっと一周。

 

 

 

とそこらで終わり。

 

いやー暑かった暑かった。

 

 

 

ニーグリップが大事。