「今日は百人一首の日らしい」
「自分の車の最小回転半径がわかんない奴は車に乗んない方はいい。」
コロナの影響もあって出勤時間が1時間早くなった。
出勤は交通量が少ないが、退勤時は結構な交通量。
今日見た危ない事例は、
「子供がチャイルドシートなしの助手席で立ってる状態で親が運転」
チャイルドシートは後部座席が多いが。
それともう1つ、
「交差点での転回(Uターン)失敗による後退」
こちら片側2車線法定速度で走行中に、対向車線の車が右折。
かと思ったら交差点の真ん中で停車。
しかもバックランプが光り後退しようとしてたのが見えた。
こちら後方確認後、思わずブレーキで減速。かなりびっくりした。
最近の車はFFでエンジンがフロントで駆動輪もフロント、ステアリングもフロントで、
最小回転半径は大きい車が多い。
フロントに詰め込みすぎでタイヤが曲がらないということ。
タクシーがFR(フロントエンジンリア駆動)を採用してるのは最小回転半径が狭く小回りがきくから。
対向車が来てるのに片側2車線の交差点で転回できるかと思ったけどできずに後退。
こちらのことは見えてたのだろうか。
行けると思ったのか。
行けると思った車に突っ込まれ、前に乗ってた車はオシャカ。
過信は危険。
「かもしれない運転」でお願いします。
それと最後に、
「61式戦車は信地旋回でそれ以降の戦車は超信地旋回できる。」
「74式戦車より61式戦車のほうが後退が早い。」
マスクが届きました。
関係者の皆様、ありがとうございました。