地元に帰ったのはいいが、小中学校で一緒だった友人と再開。
高校の友達とは飲もうって話をしていたがグダグダになった。
結果コイツらと絡むといつもグダグダになるんだよな。って思ったりしてん。
5月3日。
運転のしすぎか時事的なことを見てないせいか、日にちと曜日が結びつかない。
8時からチェックアウトして、親を金沢駅まで送る。
これでいいのだろうか。
ドルルルルルルルルル(イメージ)とエンジンを唸らせ今来た道を引き返して次の目的地へ向かう。

「日本自動車博物館」
ついにきたぜ!!!
確か1年前のGWに丸岡城を見たあとに遠くに見えた建物。
それから気になって道の駅こまつ木場潟で調べた場所。

フォード マーキュリークーガー

いやたまんないね。アメ車。
アメ車っぽいアメ車がこれぐらいしか置いてなかった。
けどこんな近くでアメ車を見たのは初めて。
ダッジ・チャージャーもたしかヒドゥンヘッドライトを採用してましたね。
リトラクタブルヘッドライトと違うのがこれまたたまりませんね。

昔の大衆車として初代カローラ、コロナが展示してました。
コロナはやがてコロナ・マークⅡとなり、マークⅡだけが残る形に。

しょうぼうじどうしゃじぷた
なつかしいな。日産のパトロールだったかなこれは。
じぷたを描かれた山本忠敬の絵好きだったなぁ。
「ずかん・じどうしゃ」とか「はたらくじどうしゃ」の1から4まで児童書ながらにして絵が繊細に書かれていて
細かい描写が好きでした。自動車を見る子供達の姿も好きでした。
旅の道中で親が
「自動車の絵本とか捨てていいのかい?」
「だめ!あれがなかったら私は生まれていなかった。」「あれを買う前からお前は車が好きだっただろ。」
「そうなん。」「兄にもとそういうのと一緒に買ったけど食いついたのはお前だけ。」
という会話があった。
トミカにしろ何にしろ小さい頃の洋服はいらないが、
おもちゃは残しておいて欲しい。

外観
写真少なくねーか?ってこれはほんの一部で写メでして。
一眼にたっぷり撮り収めております。
日本自動車博物館の駐車場で今日の宿を。。。。
?!
宿がない!
宿を探そうとしたら一件も見つからない。
さすがGW!困っちまったぜ。
とりあえず長野の松本に向かおう。ルートは飛騨山脈を日本海ルートで回避。
?!
渋滞だ!
こんな山中で!片側一車線しかない山道でテールランプが永遠と光続いている。
おかしい。
ドロドロドロドロ(イメージ)と車を転がす。1時間ぐらいハマる。
するとハザードをつけたレッカー車とフロントが大破したクルマが。
調子こいたんか前車の急ブレーキによる追突かわかりませんが、
事故んなら誰もいないとこでやってくれ。。。

安全運転はいいがどうでもいいちょっとしたカーブごときでブレーキ踏むのはやめてくれ。
エンジンブレーキというものを教習所でもっかい習い直して欲しい。
松本について一安心だがまだ気は抜けない。
?!
ないぞ!前泊まったホテルでさえないぞ。
景気回りまくってるやん!GWの経済効果すげーやん!
ズーズー(着信)父から。
「今日はどうするの?」
「弾丸で強行突破します。」「気をつけて。」
長野県松本市から休憩することなく弾丸で帰宅。
関東は超寒いし風強い。

だいぶ走ったなぁ。
Android携帯からの投稿