1月11日に山羊座で新月を迎えます。

ぴったり新月時間は20:55です。

 

山羊座のコツコツと自分のことをやり遂げる力を月に託して、習慣づけられることを始めるのにはベストなタイミングです。

追って、同じ山羊座にいる火星もアシストしてくれます。

 

月は新月を終えた後に冥王星と重なり合います。

この1月11日の山羊座新月から1月26日の獅子座満月までの課題は、孫氏の兵法が当てはまります。

 

1月11日山羊座新月「彼を知り己を知る」

1月26日獅子座満月「天を知り地を知る」

 

自分と他人という面でも自分振り返り、自分再調整、自分を見直すいいチャンスです。

 

結構ガラリと自分のスタイルを変えられるかもしれませんね。

悪い習慣は断ち切って、良い習慣を身につけたい時です。

 

そしてハビットという習慣がキーワードなここ最近。

ここ最近といっても、もう数年前からもあって、決定的だったのはジェームスクリアー著の「アトミックハビット」という本からだったと思います。

 

 

私もこの本を読んでから、だいぶ自分のことを習慣づけられるようになってきました。

 

これをきっかけに英語も勉強したい場合は、アトミックハビットの原書もおすすめです。

比較的わかりやすい英語で書かれているので、洋書でも読めた! という達成感も。

習慣をつけるための本なので、同じワードが何度も繰り返しに出てきます。

なので、その単語を押さえておくと、結構スムーズに読めてきます。

 

 

 

 

 

 

英会話もいいですね!

Musio English

 

良い習慣、身につくといいですね!