一年の計は元旦にあり。

とはよく言ったものの、なかなかそんなに一日で決められることではありません。

 

星のせいにするならば、1月2日まで水星が逆行していたわけですし、もし仮に1月1日に今年の抱負を作ったとしても、ちょっと違う? って思うのも当然。

 

なのですが、やはり一年の始まりの1月に決めた抱負はなんとしても貫きたいのが1月の心。

なぜ1月に山羊座なのかという反語にもなりそうな星座の成り立ちです。

 

新しい希望を持って進んできた火星は、き1月4日にきちんと仕組みを作って叶えていきたいとする山羊座へ渡ります。

なので、この火星が山羊座にいる期間に、新年の抱負が叶うようにどの道をどんなふうに歩んでいくかを決めておくと良いでしょう。

特に、今年一年にどんな新しい習慣を身につけたいかということでも良いですね。

とても定着しやすい時期です。

 

火星は2月13日まで山羊座にいるので、その間に土台を作っておくと、次に水瓶座に渡る時の礎になってくれることでしょう。

 

なので今のうちに2024年の自分のやりたいことの地図を書いてみてください。

行きたい場所や、叶えたいことのプロセスをプランするにぴったりな時期でしょう。

 

良い一日をお過ごしください。