リペイント『荒野の女囚ライダー×××』 | 偏食クリーチャー日記

偏食クリーチャー日記

クラシックモンスター、クリーチャー系ガレージキットやフィギュア、1/6フィギュアなど我が家に溢れかえる偏食気味な自分のコレクションの紹介などを気ままに書いています


出来る限り毎日更新を目標に♪


2005年に発刊された
『荒野の女囚ライダー×××』





モンスターデザインは韮沢靖!


マンガはヒロモト森一!








そしてご存知の方も多いかと思いますがこのコミックにはとっておきのオマケ(メイン?)のフィギュアが付属していますドキドキ






原型製作は竹谷隆之!


フィギュアはPVC製でスケールは1/8スケールくらい

S.I.Cとかとだいたい一緒くらいのスケールですが、膝より下がないのでやや小ぶりです



こちらが通常版









で、こちらが豆魚雷さんで予約した方のみの限定333体版













発売当時、S.I.Cやデモンズクロニクル、FFクリーチャーズなど竹谷隆之造形フィギュアの一大ブームでしたので手に入れられた方も多いかと、思います


















漫画の方は『仮面ライダー』と『キル・ビル』をオマージュした様なロックでエロい内容

帯に映画監督の三池崇史氏が
「美味!規制されたすべてのアートにさよなら」とコメントされてますが、きっちりエロいシーンにはモザイクかかってます(笑)





主人公はフィギュア化されている

『シデムシ女(死出虫女) ×××




恋人であり、復讐相手である大和猛ことバッタ男を殺す為に怪人達(エロい)と戦う物語

×××とはシデムシ女の本名ですが、キル・ビルのブライドみたいにピーが入ってる感じで×××と呼ばれてます♪
(キルビルの場合は2でベアトリクスっちゅー名前と証されますが)








ちなみに設定では×××は「ロザンナ」っちゅー名前だそうです♪
(漫画の中に本名は明かされません)










さて。

この荒野の女囚ライダー×××のフィギュア

さすが竹谷隆之氏原型!

しかもデザインが大好きな韮澤靖氏と来たもんで、出来はバツグンビックリマークビックリマーク





めちゃんこカッコイイクールなフィギュアです


が、量産PVCフィギュアとあって塗装は………

















っちゅーことで
リペイントします!!



エロくて、カッコイイ韮澤キャラにリペイントしていきましょう














まずはドライヤーで接着部を温めてパーツ単位にバラし、桶に張った溶剤にドボンし、塗装を落とします





紫になってる箇所は元々ブラックでペイントされていた箇所で、強力な下地になっていました











目から生えている鉤爪状のツノ?は経年劣化による変形が酷かったので真鍮線を軸にしてマジスカで新規で作りました

立体物としての見栄えを考慮して純正の形状よりもやや小さく整形しました






腕やツメのクリアレッドの成型色がフィギュアらしくてイイですね♪

このクリア成型色は活かそうと思います























まず下地としてイリサワのソフビキット用カラーのVカラー『アイボリー』で下地を吹きます





ブイカラーはソフビ用とあって塗膜の食いつきが抜群でPVCフィギュアなどを塗る際の下地としてオススメです
(Vカラーのみで塗装するのもモチロンあり)

















次にクリアオレンジ・蛍光レッド・蛍光ピンクの上澄み・アイボリーなどいろんな色混ぜて作った秘伝のタレ的な(笑)

『ピンクに近いオレンジ』ワキや衣装との境目などに吹きます
(ずっと昔に作った色なので何混ぜたか忘れましたw)




※一部ボカシ入れてます


この段階ではまだ細吹きとか意識せず多少アバウトにノリノリで♪














先ほどの下地を消さないようにホワイトを薄く吹き重ねます





先程の下地が浮き出てほんのりピンクになりました

染料が染み出るのを意図的に起こします


















これまた蛍光ピンクやら蛍光レッドやらホワイトやら何やらかんやら混ぜた『ピンク』をさらに吹きます



コレも一番初めのオレンジピンクも画像の見た目の色目が重要ではありません。

重要なのは『色の成分』



塗装をする方なら多少理解できると思いますが、蛍光レッドやピンクの染料が隠蔽力の弱いホワイトや薄めたアイボリーを吹き重ねて浮き出る事を期待して作った色なのです



このほんのりピンクがのちのち効いてくるッス




















コレも自家製アイボリーです(既製品じゃなくてゴメンナサイ笑)

コイツをまた薄く吹き重ねます



吹き終わった写真を撮り忘れましたあせる

だいたいいろんな色重ねてるんだなぁ~程度に思っててください(笑)






血行色→ホワイト→血行色→肌色→シャドーって感じで女性的な肌を作りました

















ひと通りマスキングゾルで肌を覆います


久々にクレオスの『マスキングゾル改』を使ってみました


マスキング剤も各社いろいろと試したのですが、マスキングゾル改の感想は「まぁまぁ」(笑)

ナイフが通るのはいいですが剥がしにくいのが難点ですねあせる


またいずれマスキング剤についてもちよっと語りたいと思います


















・マスキングが完了したら衣装の塗装に入ります



蛍光ピンクとレッドを混色した『濁った蛍光レッド』を衣装のエッジに吹きまして……







ちょっとずつグラデーションとか意識して薄いピンクやら濃い目のレッドやらを



吹き重ねて……







してるんですが……


写真ではあまり写りませんねコレ(笑)













ひと通り赤い衣装を吹き終わってマスキングゾルをはがしました。





ほんのりとエッジが濃い目になってるのがわかるかなぁ?

自分の撮影技術では写せませんあせるあせる



『韮沢レッド』

または『韮澤ピンク』

とでも呼びましょうか?






個人的な、イメージですが韮澤靖氏のイラストのイメージって明度の高い赤(蛍光レッドに近い)とか蛍光ピンクのイメージが強いんですドキドキ


ピンクがロックでカッコイイ色だと教えてくれたのが尊敬してやまない韮澤靖氏です♪


ロックでパンクな韮澤カラーが好きで一時期、よく蛍光ピンクを取り入れた服やら靴履いてたんですヨ
(僕のこと知ってる人ならわかると思うw)









んでもって肌はこんな感じラブラブ

















↑コレが一番実物に近いかな?

※アメブロ上削除対象にならないように一部ボカシ入れてます


どうでしょう??
透明感のある美女肌になってますでしょうか?


エロく感じていただけたら成功です(笑)














長くなってしまったのでここらへんで一旦切り上げますあせる


次回はサックリ他の部分を塗って完成になるッス♪









(実はこの記事書いてる段階では9割完成してます)










ロックで、エロカッコイイ

荒野の女囚ライダー×××




乞うご期待♪(笑)