無意識 | ゴルフに取り組む

ゴルフに取り組む

このままじゃ今までと同じ

昨日何か掴んだ気がしたから、今日も練習へ。



実はここに書いちゃうと消えちゃう(できなくなる)気がして・・・


ドライバーが極めて良く当たるようになったグッド!


コースに出ると必ず酷い目にあうドライバー。


1ラウンド4~5本はOB。これさえ直せばって・・・常日頃から悩んでいた。


それが昨日調子良かったもんだから、その定着とその他も!って期待とスケベ心。



相変わらず9Iは、うまく当たらなくて、昨日のことを思い出しながら丁寧にスイング。



なんだか様になってきた・・・5Wまで何だか良い調子!



3Wは、今だ上手く打てたためしがないので課題として残っているけど・・・



ドライバーの出番だ!



体の正面からグリップを離さない、という意味が何となく分かりかけてきた。



リストターンってこれなんだって少しだけ理解ができてきた。



今日も調子がいい。



たまにドスライスするけど、どうしてこうなるのか、打ちながら理解でき、解消できる。



やっとドライバーが打てるようになってきた(泣)



仮想フェアウェイをキープできてる。



ストレートからほんの少しのフック。高さは出ないけど力強く球がネットに飛んでいく。



これで2日連続。ついに開眼したのか?ニンジャリバンバン♪心に鳴り響く。



これなら今からでもコースに出たい。



ウキウキ気分。曇り空が青空に見える。



正直調子こいてました・・・



これなら9Iもちゃんと打てるさ。さっきもそこそこ打ててたんだから。



ドライバーから9Iへ・・・



シャンク地獄の始まり始まり・・・



残り球10球。ここからの連続シャンクは精神に強いショックを与える。



焦る・・・なまじドライバーが当たっていたせいもあって・・・



慌てて50球の追加。



それでも3球に1球はシャンク。



頭の中が真っ白になりながら終了。



帰り道、家の中でも頭の中は「???」



ふっと思いついた。



「ドライバーを打つつもりで9Iを打っていたんじゃないのか?」



なまじドライバーが調子いいから、同じ感覚で、前傾姿勢も、トップの位置も、シャフトの長さも加味せずに、無意識に調子が良かったスイングを考えもなしに繰り返しただけじゃないのか?



意識した(考えた)スイングをしなければ意味がない。



もちろん無意識に正しいことができるのが理想だけど・・・



先は長い。でも前に進もう。