オレンジの園に -484ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

http://www.helloproject.com/morningmusume/news/6328/

 

先週のブログで

自身の将来について

考えなきゃいけないと言っていた尾形。

 

で、その直後のタイミングに

インフルエンザでお休みとは考えさせられるね。

ついつい会社対尾形家の

“暗闘”を想像してしまう。

 

モーニング娘。に入る前は

地元の進学校に通っていたようだし、

4大に行きたいって希望はわからなくもない。

 

しかし、現実的に

今のモーニング娘。のスケジュールでは

大学での勉強がつとまるとは思えない。

過去に現役で大学に行ったメンバーが

1人もいないことがそれを証明している。

 

じゃあ、アイドル辞めて進学を目指すのか。

モーニング娘。の場合、両立は無理だが、

他のグループなら実際大学生も在籍している。

 

いっそ、この際

尾形は“移籍”したらいいんじゃないか。

嗣永の抜けるカントリー・ガールズなんか

案外いいかもしれないよね。

過去に、カントリー娘。に

モーニング娘。から“助っ人”が参加してたんだし、

こういう人事交流もありなんじゃない。

カントリーにとっても

少しはファンを引き連れてきてくれるメンバーの加入は

結構なことだと思うが。

 

ま、来週以降、元気でモーニング娘。活動をしてくれれば

それで全然OKなんだけどね。

 

モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜

の最終は5月26日の武道館の模様。

 

で、その週の月曜には

Buono! (5月22日)横浜アリーナが決定。

 

東京・横浜の大箱興行が

同一週ってのはヲタクの財布に

配慮が足りない気もするけどね。

 

さらに6月12日には℃-uteがSSAでしょ。

むしられるよねぇ。

 

しかし、これで

モーニング娘。の春ツアーは

関東では神奈川・東京3日5公演のみ。

北関東は全然ないって

ちょっと寂しいよね。

特に新メンバーが埼玉なだけに

凱旋公演なしってのもおかしい気がする。

 

今回のツアーで

関東が少ないのは、

OGユニットが稼働するからと

そう解釈したいんだけど、

そろそろ20周年記念の具体的な活動について

少しは発表して欲しいね。

 

これだけ東京を“避けて”興行打つんだから

“平場”の武道館でも

充分満員になることだろう。

13期のお披露目にしちゃ、遅すぎるけどね。

 

http://ameblo.jp/angerme-amerika/entry-12239665374.html

 

何か久々の生存確認って感じのズッキ。

 

情報はアンジュルム勝田からだ。

同日に石田・工藤が

ズッキからもらったチケットでディズニーへ行ってるんだが、

ズッキ自身は“同級生”との語らいを選んだようだ。

卒業時のソロライブの応援が勝田だったんだから

仲がいいのは確かなんだろう。

いわゆる“ばくわら”世代を代表する2人だしね。

(もう3人も辞めちゃってるけど)

 

まあ、今や“普通”の高校生である鈴木香音。

時間的余裕はいくらもあるんだろうから

昔の仲間の都合に合わせることも決して難しくはないはずだ。

 

でも、譜久村曰く、

もう働いてるって話もあるし、

実際にところはどうなんだろうね。

 

今年はモーニング娘。20周年の年だし、

OGの需要もいろいろあるだろう。

引退していても、ここに来て亀井の名前もよく出てるし

ズッキだってスポットでお呼びがかかるかもしれない。

(紺野の例もあることだし)

 

この先、表舞台に立たないとしても

折に触れて近況くらいは知らせて欲しい。

それが誰の口からでも全然かまわないんだけど。

でも、できることなら写真くらいは公開の方向でぜひ…。

 

http://ameblo.jp/kobushi-factory/entry-12239494800.html

 

夏公開の映画『JKニンジャガールズ』は

すでにオールアップ。

完成が待たれる。

 

で、追加の情報ドドーンと公開されたんだけど、

敵さんにベッキーだそうで。

 

ま、いろいろ言う人はいるんだろうが、

“悪名は無名に勝る”ってこともある。

事実、今日の報道も

ベッキー出演があったればこそ。

 

所詮、アイドル主演のコメディなんだし、

作品のクオリティに期待しても仕方がない。

掛けた費用を回収できて、

こぶしファクトリーの知名度が少しでも上がってくれれば

それで御の字ってプロジェクトじゃないのかな。

 

世間で言うところの“スマッシュヒット”になって

ハロー全体の底上げに貢献したらいいね。

さて、どんな規模で公開されるんだろうか。

 

http://www.helloproject.com/release/book/UPBK-0394/

 

10期メンバー3人目の写真集発売となる飯窪春菜。

その表紙が公開された。

 

AAAの“首領”なだけに、

魅せるのは胸ではなく背中ってのが泣かせる。

 

これで、現役メンバーの中で

写真集(ミニ写真集を含む)未発売なのは

佐藤と羽賀(13期を除く)。

腰の件がなければ

きっと佐藤は年内にも出版予定だったんだろうね。

実際、つんく♂が見越したように

フォトジェニックな面が目立つようになってきてたしね。

 

で、翻って飯窪。

正直、これは卒業の記念碑的写真集って

そう思っていたけど、

マルコメのキャンペーンがあるんだから、

少なくとも春の卒業はないってことだろう。

BDイベント用の袴姿だとか、

この時期の写真集とか

春ツアーを最後に卒業って雰囲気が凄いから

まだちょっと疑ってはいるんだけど。

 

この写真集、

初版どのくらい刷るんだろうか?

3千くらい刷らないと、

単価的に合わなくなりそうなんだけど。

 

販路が限られてる商品だから

最初の勢いが肝心。

増刷まで言わないけど、

きれいに売れたらいいねぇ。

 

http://www.dailyshincho.jp/article/2017/01171559/?all=1

 

シャ乱Qのボーカルだったつんく♂さんが、喉頭ガンのため声帯を摘出したのは2014年10月のこと。その翌年4月に母校・近畿大学の入学式で、声を失ったことを発表した光景は、いまだ記憶に新しい。そのつんく♂さんが、いま食道発声法によって「意思疎通が出来るようになってき」たことを、1月18日発売の新潮45・2月号の特集「病の『人生学』」に寄せた手記で明かした。

(デイリー新潮より)

 

前から話せるようになったって記事は出てたけど

本人の手記での表明となれば

間違いのない事実だろう。

 

家族や周りの人と

自分の“声”で意思の疎通ができることは

いろんな意味で楽になる。

まあ、発声も大事だけど、

ガンの再発なく

これからも元気に創作活動ができることこそ

大事にして欲しいね。

 

で、つんく♂が話せるってことを前提に

あらためてアプカミ#45の

『そうじゃない』ボーカルRECを観ると

このレコーディングディレクターは

つんく♂じゃないかって気になってくる。

この回だけ、ディレクターの声を入れてないのは

つんく♂の今の“声”をまだ残したくないからじゃないのか。

 

これから先も、

モーニング娘。のつんく♂楽曲は

つんく♂自身がディレクションする体制であって欲しい。

そして、もっとつんく♂らしい楽曲も

採用して欲しい。

まだまだハロプロには

絶対つんく♂が必要なんだし…。

 

http://www.helloproject.com/event/detail/01d96d66842660f8731305cbe89706c15eb1ef95

 

ファンクラブで今日締め切られた

『モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜』

の追加公演。

 

それがもう公式サイトで告知されたってことは

きっと集客に苦戦してるってことなんだろう。

 

関東じゃ神奈川(横浜・相模原計2日4公演)だけなのに、

関西は大阪・京都で3日6公演。

こういうアンバランスは

最終日(とその近辺)にある

武道館か、それ以上の大箱が控えているからと

善意に解釈したいんだけど。

何と言っても13期は東京・埼玉なんだから

関東が少ないのは釈然としないよね。

 

まあ、それ以外は

各地方の大都市は一応押さえてるんんだけど、

まだスケジュール的に余裕があるようにも見える。

新譜がらみのイベント用に空けてるのか

更なる追加公演(例えば埼玉公演とか)用とか。

 

20年記念隊(あるいはドリームモーニング娘。)の活動も

きっと春から始まるに違いない。

そして6月には℃-ute解散と嗣永引退もある。

この時期に大箱連発の可能性だってあるよね。

続報に期待して待ちますかね。

 

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12238111657.html

 

世間じゃセンター試験が始まった日に

尾形がアップしたブログでネットが少しざわついてる。

 

モーニング娘。でアイドルをやっていなければ

きっと昨日今日のセンター試験を受けていたであろう尾形。

地元の友達のほとんどが

進学していくのだろうってことが

悩み多き年頃の尾形を大いに悩ませているようだ。

 

まあ、今どき4大くらいは出ておきたいって気持ちはわかる。

最低限MARCHGや関関同立。

それ以下って言うなら

モーニング娘。の方がよっぽどバリューがあるってものだ。

 

さすがに今年大学へ行くのは難しいだろうが、

ちゃんと高校を出ておけば

年内に卒業して来年には晴れてご入学ってことも

決して難しくはないはずだ。

アイドル活動やってても

将来に不安があるってことなら

ここで進路を転換するのは遅くはない。

 

フィギュア選手→アイドル→女子大生

って進路は普通の女の子からしたら夢のような話。

それも悪くないと思うんだよね。

 

他のグループなら大学との両立も不可能じゃないんだろうが

モーニング娘。となると厳しかろう。

20周年の年に在籍できたってことを思い出に

年末にはご卒業でもいいかもしれない。

尾形がそれを望むのなら…。

 

 

http://www.helloproject.com/countrygirls/event/detail/edc3fab19f1af4cf49d66ae3f593a562181ae1b8/

 

先日の中野における

小関対工藤のイケメン対決から

本日名古屋の

小関・森戸・工藤の“小芝居”。

カントリー・ガールズは

ハロプロNSC嗣永講師のお仕込みよろしく

あらゆるパフォーマンスに対応可だね。

 

今のハロメンで

“イケメン”枠代表は

第1が工藤、

第2が小関で決まりとして

次は岸本か竹内か。

 

今どきの女性アイドルグループは

女の子も取り込まないと人気も頭打ち。

実際、娘。の現場、特にパシフィコや武道館みたいな

大箱の時は

女子比率高いもんね。

 

モーニング娘。には新たに加賀が加入したから

ショートカットボーイッシュ担当が増えて

女性ファン獲得の起爆剤になるかもしれないね。

 

ま、モーニング娘。も

もう少し“芸達者”がいてもいいよね。

ちょっとくらい“寒い”寸劇でも

こなせるようにならないと…。

 

http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=9842

 

13期メンバーのお披露目イベントは

ディファ有明の2回回し。

問題は平日ってことだな。

 

12期の時も平日2回で

サポートは譜久村。

それからすると

メンバーが半分の13期に工藤の組み合わせで

同等の動員が可能なんだろうかね。

 

加賀も横山も

ネットでの評判は上々なんだけど、

それが実際にお金を落としてくれる

ファン獲得につながっているのかが

このイベントである程度わかるわけだ。

 

しかし、この時期土日はハロコンやらシリイベやら

大忙しのモーニング娘。。

3月になれば春ツアーもあるし、ひなフェスもある。

たぶん新譜のリリースもあるし、

全然仕事が途切れない感じかな。

 

ま、それはそれとして。

単純計算だけど、この1日で1千万円以上の売上でしょ。

結構効率のいい商売と言うか…。