OFFSIDE 33th ANNIVERSARY | offside official blog

offside official blog

Yohji Yamamoto・Y's for men・Ground Y・Y-3・JULIUS・kiryuyrik・MIHARAYASUHIRO・D.HYGEN・The Viridi-anne・RESOUND CLOTHING・wjk 正規取扱店

YohjiYamamoto.Y-3.JULIUS.NILøS.KiryuyriK.junhashimoto.DECADE.KMRii.wjk.Moonage Devilment.D.HYGEN 正規代理店オフサイド

https://www.offside-web.com/

 

 
 

 

今から33年前、オフサイド生まれる。

 

 

 

その頃のボクの目標は、商売をする、起業するという強い思い。

 

アパレルの経験も知識もなく、ただ「服が好き」と言う理由でオフサイド生まれる。

 

この後、色々な経験を積んでいくのですが、未だあるオフサイドに感謝。

 

 

 

その時のオープニングチラシ。


 

紙質はクラフト紙で当時としては結構おしゃれに出来上がったと…

 

駅裏の小さな貸店舗を改装してこぎつける。

 

売り場坪数、10坪

 

家内と二人で

 

 

 

気分はオフサイド

 
 

空気はうまいし、風は呼んでいる。


 

しかも毎日が好奇心にあふれている。

 
 

元気な男たちのスーパーカジュアルショップ

 

 

オフサイド。いきなりオープンします。

 

 

 

今見ると恥ずかしい、

 

でも懐かしい。

 

あの頃は、一生懸命だった。(今も)

 

 

 

Men’s shop offside 5.25 open!

 

 


この頃はメンズショップと呼んだものです。

 

オープン記念PRECE DOWN SALE (いきなりセール?)

 

しかも、

 

お買い上げの方にプリントTシャツプレゼント

 

(値引きして、物で釣ろうとする浅ましいボク)

 

高山市昭和町2丁目 0577-33-7639

AM11:00~PM10:00

 

その後、営業時間をAM10:00~PM10:00として12時間営業。

 

あの頃は真剣でした(今も真剣)

 

 

 

OFF SIDEと決めたワケ。

 

オフサイド

サッカー用語。

いわば待ち伏せ行為を禁止するルール。

簡単に言うと、ディフェンス側の選手が、前方に一人しかいないところにパスを・・・

 

この反則を勝手に解釈して「一線を越えてやろう

 

元々、サッカーをやっていたので。

 

みんなと同じことをしていたら、みんなと一緒にしかなれない。

 

一線を越えて反則をしよう!(法に引っかからないように)

 

で、とりあえず夜10:00まで営業。(さすがに9:00以降は誰も来ず)

 

でも3年間続ける(^_^;)

 

常識とか伝統をオフサイドするとの思い。

 

で、

 

OFF SIDEの下に書いてある文字。

 

BETTER BE THE HEAD A DOG THAN THE TAIL OF A LION

 

昔、中国のことわざに「牛の尻尾でいるよりは、鶏でもいいから頭になれ」

 

ということわざが大好きで辞書で調べていたら英語版があった。

 

「ライオンのしっぽでいるよりは犬でもいいから頭になれ」

 

それが、OF BETTER BE・・・

 

起業を目指すボクにピッタリ。

 

OFF SIDE

BETTER BE THE HEAD A DOG THAN THE TAIL OF A LION

 

バランスが悪いのでその下に何か文字を

 

思い浮かばなくて、苦し紛れ。

 

SUPER CASUAL SHOP BY MIYAKO?

(スーパーカジュアルショップ バイ ミヤコ)

 

バイ ミヤコ?

都竹(ツヅク)が苗字なんで、都とする。

 

今思えば相当恥ずかしいが、この当時は自信満々(^o^;)

 

 

 

完成

 

_.offside official blog  

 
 
 
32年前に作った名刺・・・

 

チョット恥ずかしい。

 

offside official blog

 
 
 
最初に持ったお店


offside offcial blog

 
 

 

4台がギリギリ止められる駐車場。


offside official blog

 
 
 
で、

 

その年の初めてのセール。

 

offside '85 Summer Bic Bargain

 

夏が行く・・・・だから、

 

バーゲンというものありきたりだが

 

バーゲンの場数を踏み、選択技を磨く

 

そして、本物の洒落人間になってゆく

 

だから、オフサイドのバーゲンなのである。

 

オフサイドは性別をこえたカジュアル派

 

涼しい夏の夜10時まで

 

小粋な君子を待っています

 

 

 

今読み返すとかなり冷や汗もの。

 

それにしても、8/9(fri)に夏セールスタートって昔は遅かった。(特にオフサイドは)

 

ちゃっかり メンクラ(メンズクラブ)の雑誌から写真をゲット(^^ゞ

 

 

 

 

 

そして 冬セール。

 

躰が熱い。

心が騒ぐ。

・・・・・(^_^;)


 

 

 

あっという間に一周年。

 

無我夢中です。


 

 

 

ここでわかったこと。

 

相手の立場に立って物事を考えられる自分がいたこと。

 

接客するうちに、そういう考え方でないと物が売れないことに気づいた。

 

 

 

そして2年目の夏。

 

冗談で男はやれない。


 

・・・( ̄_ ̄ i)


 

この頃はスタッフも入ってオリジナルTシャツで自主撮影。



 

 

 

そんなこんなで3年目。

 

店舗も二つになってオフサイド452 とオフサイド124

 

両方ともオフサイドに番地を付けただけ。

 

ロゴも変わる。


 

 

 

 

お店を最初に作ってから3年目での二号店

 

今の場所ですが、この頃はお店をたくさん増やして地域一番店を目指してた頃。

 

店舗数をたくさん増やすことが夢で、お客さまの気持ちをないがしろにしていた時期かも


offside official blog

 

 

 

1989年夏、

 

高山市民プール。 Wのスーツで撮影。


GOOD DAY SUMMER BARGAIN
 

字が小さくて見えませんが、この時のコピー

 

 

 

 

 

■ 銀河系/ビルの屋上にデッキチェアなど運んで、ポテトチップなどを大量に用意する。

ビールは小瓶のやつがよくて、こいつを次々に空にしながら宇宙と対面し続ける。

2、3人で貧しい宇宙の知識を出し合って夜の中に溶け込んでしまう。

オフサイド、サマーバーゲン。

僕らの銀河がすこ~し回ると夏がやってくる。

 

ハハハ・・・
 

 

 

 

 

これは、支店のオープンチラシ(このまま本店になりましたが)

 

オフサイド41%On

 

_.offside official blog

 

 

 

セミロボットのチラシ


 
 
 
PCでセールの案内を作りながら寝てしまったチラシ。


 

 

 

雪山へ行って、ブリキのロボットにスーツを着せて突き刺したチラシ。

 

ほとんど意味不明(・_・;)

 

 

 

時代はバブル真っ盛り

 

オフサイドがいちばん調子にのっていたころ。

 

実際に逆さ吊りして撮影。

 

どこよりも遅い・・・と

 

自身満々。

 

 

 

この後、痛い目にあうのも知らず・・・(・_・;)

 


 


 

 

 

本店改装


 

 

 

 

 

9周年




 

 

10周年


 

 


 


 

 

時代の先駆け?

 

この時代にもうスカルを取り入れる(^ε^)

 



 

 

1996年

 

バブルも過ぎ去り売上げも落ち込む。

 

この頃、アルマーニエクスチェンジ A/X デビュー

 

バブル後、価格帯の安いブランドが台頭。

 


 

 

 

大人しくしていればいいのに、起死回生を狙って新店舗。

 

その名も OS/X (オフサイドエクスチェンジ)
 

パクるのが得意なボクは迷わず命名。

 

 

 

スタッフ5名

 

年中無休

 

売り場面積 50坪 

 

バックヤード 10坪

 

駐車場 15台

 

家賃 50万

 

共益費等 約10万

 

高額家賃でしたが立地条件と新築のファッションビルにどうにも止まりません。

 

 

 

オープニングチラシ


_.offside official blog      _.offside official blog

 

 

店舗


offside official blog

offside official blog

 

 


最初の数ヶ月は目標金額を達成するも、徐々に落ち込む。


 

甘かったと言うか、調子に乗りすぎたと言うか・・・

 

 

約2年弱で閉店。


 

OS/X 閉店セール

 

_.offside official blog

 


閉店後、何故か余裕の記念撮影。
 

_.offside official blog

 

 

 

負債 数千万・・・

 

 

 

この後、現在の本店のみとなり、苦渋の人生がスタート!

 

 


でも何だかんだ言って20周年を迎える。

 

 


20周年

_.offside official blog

 

 

 

日にちは前後していますが、初心に帰るための最後の砦(笑)

 

このお店は4回内外装を変えて33年経ちました・・・

 

offside official blog

offside official blog

 

 


この頃からネット販売が軌道に乗る。

 

皆さまのお陰。


 

 

おわり。

 

 

 

ささやかではございますが5月27(日)まで、33周年

 

お陰さま 10%OFF! + ポイント10倍! (セール品・ご予約品は除く)

 

会員さん限定なので是非ご登録を

 

 


調子に乗ってた1997年頃の都竹より

offside official blog



それでは。