HSBC香港 口座開設最新情報(2017年1月時点) | オフショアバンビのオフショア投資勉強日記

オフショアバンビのオフショア投資勉強日記

オフショア投資に興味を持って学んだことを紹介しています。フレンズプロビデント、ロイヤルロンドン、スタンダードライフ、サンライフ、HSBC香港のことなんかを中心に勉強してます。現在はフレンズの積立PremierプレミアとサンライフのLife Brillianceを契約しています。

さて、年が明けてしばらく経ちましたので、僕が知ってる範囲で2017年1月時点でのHSBC香港の口座開設状況を書いておこうと思います。

 

結論から言いますと、問題なく口座開設はできます。

 

ただし、マイナンバーの提出は必須のようです。

マイナンバーの提出とはいってもパスポートや国際免許証のようにマイナンバーの書いてあるカードのコピーなどが必要なわけではありません。

ぶっちゃけていってしまえば、適当な数字12桁でもかぶらなければ通るって話なんだと思います。

 

僕自身は既に口座を持ってますが、今のところマイナンバーの提出を求められてません。

もし今後求められてもきちんと提出するつもりなので、適当な数字で提出する方は自己責任でお願いしますw

資産が何億とある人でなければ、提出したところで何も変わらないとは思います・・・

 

何度も書いてると思いますが、口座開設で一番大事なのはマイナンバーを提出するかどうかの話よりも英語もしくは中国語で行員とコミュニケーションが取れるかです。

最低限コミュニケーションを取ろうとする努力は必要でしょう。

 

口座開設しに来たにもかかわらず、行員の話していることに対して無反応だったり、話している内容が理解できていないと感じれば、僕が行員でも口座開設は断りますよ。

何様のつもりや!!と、塩でも撒きたいくらいですw

 

口座開設する気なら、きちんとした準備をしていく必要はありますし、それができないなら間違いなく口座開設をサポートしてくれる人に頼むべきです。