HSBC香港 セブン銀行が日本語表示対応に。 | オフショアバンビのオフショア投資勉強日記

オフショアバンビのオフショア投資勉強日記

オフショア投資に興味を持って学んだことを紹介しています。フレンズプロビデント、ロイヤルロンドン、スタンダードライフ、サンライフ、HSBC香港のことなんかを中心に勉強してます。現在はフレンズの積立PremierプレミアとサンライフのLife Brillianceを契約しています。

こんにちは。
そしてお久しぶりです。

ブログから遠ざかること約半年、いつの間にプロ野球も始まり、交流戦も終わり、
我らが阪神タイガースは首位と同率にまでなっております。
交流戦でセリーグが負け過ぎて、どのチームも貯金がないという前代未聞の状況ではありますが・・・

と、いうわけでまたちょこちょこブログを更新していこうと思っていますw
期待せずにお待ちください。

で、久々の記事ですが、やはりHSBC香港ネタということで。

先日知り合いからセブン銀行のATMが日本語表記に対応してるよと言われたので、早速確認してきました。
引き出すのはもったいないので、残高照会しかしてませんが・・・

確認したところ確かに日本語の表記がされてますね。
とりあえず、写真も撮ったので載せていきます。

画質の悪さと微妙に影が映ってるのは僕です・・・
気にしないでくださいw

①まずはカードをATMに入れます。

②言語選択画面。
以前までは英語、韓国語、中国語、ポルトガル語でしたが、英語の下に小さく日本語と書いてありますね。
1

③今回はBalance Inquiry 残高照会を選びます。
2

④ここは英語表記しかありませんが、手数料確認画面ですね。
残高照会で手数料は実際には掛かりません。
とりあえずConfirmを押します。
3

⑤どの口座の残高を照会するかの確認です。
通常はSaving 普通預金を押します。
4

⑥PIN(暗証番号)の入力画面です。
6ケタのPINを入力し、Enterを押します。
(日本の銀行のように4ケタではないので、注意してください)
5

⑦待ちます。
6

⑧画面上に残高が表示されます。
HKD Savingsにある残高の現時点での為替レートで換算した日本円の金額ですね。
7

⑨終了するなら右下のConfirmを押す。
他の作業ならAnother transactionを押します。

全てが日本語表示されているわけではないですが、これならば問題なく扱えそうですね。