8月7日

源洋丸さんへ研修


キャスティングでのマグロ沖合い遠征✨



午前中は反応悪く大移動

船頭の思い切った判断は本当に凄いなと思います!



途中雨のカーテンもあり、スコールを抜けた向こう側には楽園が🐟🐟



他にも数隻いましたが、源洋丸の船頭は冷静😏

色々教えてもらいましたが、やみくもに出たとこに船を付けるのではなく、ナブラの出方や他船の動きや位置関係、ベイトの動き、鳥の動き、一緒にベイトを追ってるクジラの動き、お客さんのルアーの大きさとベイトの大きさの関係等、すべてを冷静に判断していました😳


一番凄いなと思ったのは、ボコボコ出てるけど、この状況では今、船を寄せても食わないから(ベイトとルアーの大きさの関係らしい)スーパーナブラになるのを待つと言って何十分もナブラと絶妙な距離を取って追跡するって😳

そうこうしている間に他船とも離れ、スーパーナブラを独り占めに😳😳😳


神がかった操船でマグロと一緒に船でベイトを追い詰めているようにも思える🤔


そして逆にマグロに船が包囲された🤣🤣🤣




なんかもう、マグロも船頭に手の平で転がされて、この自然界で起こっている現象の今を、船頭が全てコントロールしているように思えるこの現実😳😳😳


もちろん、お客さんに対する気遣いもちゃんとしていて、スーパーナブラになった時なんかは皆焦るもんやから、常に「落ち着いて!」と声掛けしてました😊

危険な行動のお客さんが居れば「危ないよ」とちゃんと注意もするし😊



勉強になる事ばかり✨

ほんと源洋丸さんに研修お願いして良かった😄


いずれは源洋丸の船頭みたいに凄い船頭になれるよう頑張ります😁