11月13日 久しぶりに別な釣りにということで、

東京湾のシーバス船に行ってきました。

 

サワラ・サゴシも跳ねてるということで、美味しいサワラ狙いです。

 

なぶらフィッシングさんの2号艇にお世話になりました。

 

 

ディズニーシーを眺めながら、一路ポイントを目指します。途中鳥が結構いてボイルもしてますがシーバスということで、朝一はサゴシ・サワラの跳ねを追ってみます。

こんなエリアまでやってきました。結構、サワラ狙いの船が来てたのでびっくり。しかも釣れてるエリアはすぐにまき網が入るらしいです。職業にしたらっしゃいますから、私がどうのこうのではないですが、根こそぎ行っちゃいますからね〜まき網。。

 

さて、各所で鳥が大騒ぎ、ボイルも出てる出てるがサワラなし。とりあえず投げますが、セイゴ、フッコはほぼいれがかり。

ミノーでヒットしまくりですが、バラシまくり。連続10回以上バラしました笑。

そうこうしてると、サゴシも見つけキャスト開始、船長ヒットし、同行者にヒットもさいごの最後で船下にはいられ惜しくもライン切れ、結構サワラサイズの引きでしたよ。

 

私にもヒット!

 

サワラちょい手前ぐらいの笑(画像はなぶらフィッシングさんから拝借しました、すみません)

その後、サゴシ1本追加。全員ひとまずキャッチできました。

 

んで最後にデカ目シーバス狙いで、

そこまででかくないシーバス笑

ランカー出なかったです。最大70cmまでぎり届かないサイズまででした。

 

血抜きをされたサワラさん。(2本入ってます)

かなりな美味でした。脂がのってて刺身はひじょうに美味しかったです。

 

 

船はこんな感じで、やはりガイド船はプライベート感バッチリで、キャプテンともコミュニケーションたくさん

取れますので、これはこれでの楽しみがたくさんありますね。

初めて乗船させてもらいましたが、とってもいい感じのキャプテンでした。釣りもうまい、いつもソッコーで魚をヒットさせてました。

 

シーバスは、絶好調な感じで、サイズは選べないですがじっくり狙えば相当なヒットは望める感じでした。

ランカーはコノシロにあててというわけではなかったので、この日の為にのビックベイト は残念ながらノーキャスト、いつか出番が来るかな。

 

久しぶりなシーバスも面白いですね。ランカー釣りたい。

 

次回は外房、ヒラマサ狙います。

 

11月3日土曜日 プロショップモギさんの釣行会で山正丸さんの午後船に乗ってきました。

 

午後出船はのんびりです、釣り座も抽選です。

 

はい、一番前です。抽選でラッキーでした!

 

さて、出船後しばらくしてジギングでヒット!

最小サイズのサゴシ。(写真は船長のブログから拝借しております)

 

そして、写真ないですが、イナダが2本。

このサゴシでフックのアシストラインが毛羽立っていたのですが、大丈夫だろうと使っていて

イナダをリーダー持って抜いたらアシストラインから切れました、サゴシといえども歯は鋭い、気をつけましょう。

 

潮が流れずで各所で苦戦しました。真潮根はだいぶ流れていて2ノットぐらいあったみたいですけど、気配よかったですが

何も起こらず。

 

今回は一人での参加でしたが、皆さん雰囲気もよく和気あいあいとした和やかな感じで釣りできて楽しかったですね。

ヒラマサは出ませんでしたが、模様は良くなってきているようですので近日中にリベンジです。

 

 

 

 

 

 

 

10月21日 SFPCジギングトーナメント参加してきました。

 

早朝からの受付開始です。

 

釣り座はくじ引きなんですが、今年は山正丸のなんと、右舷のオオドモ!

今日の運を使ってしまった感じです笑

風がやや強めなんで心配ですが、おおどもでしかもいつもお世話になってる山正丸さんならと期待大です!

 

 

早速、乗船です。

 

 

いつ見てもここに座って見る景色はいいですね〜、釣れればさらに最高なんですけど。

 

出船しますが、さすがに沖合いは北寄りの風が強く波っ気があります。うねりもかなりあります。

ポイントに到着して、釣り開始。

 

しばらくして、私にヒット!幸先いいですね。

でも上がってきた魚はサゴシ(笑)小さ過ぎて衝撃です。40cm。。。

東京湾奥でもこれよりでかいのが釣れてます。

一応、最初の方の魚だったから外道部門もあるかと計測、でリリース。最初お腹が向いてたから大丈夫かなと思いましたが、その後潜ったのでリリース成功。

サワラになってからまた釣れてください!

 

移動と流し変えていき、イナワラ、ハガツオ、他とかなり魚種多彩にあがっていた様です。最近思いますが、ワラサが数人ヒットしてる時にかけれないだよな…。なんでだろう?

 

さて、時間もだいぶ経過して、数回の移動を繰り返してポツポツとサンパクサイズがあがりますがヒラマサが出ない。。。

ハガツオがまわりでヒットしたタイミングに

本ガツオ!水温が暖かいですかね〜?

(写真は山正丸さんのブログより拝借、ブルーブルーのたつろーさんが撮ってくれた写真かと…)

 

この後も移動してがんばりましたが、時間となり終了。

表彰式の際に、今日はヒラマサが全体で2本とちょー渋い感じでした。

 

こう考えると、80人以上が本気でシャクって2本ってかなり、難しい釣りだなーと再認識です。

でも釣れる時は船中で何本も出る日もあるので、わかりません。

通って通って、その日に巡り会えることを願うだけですね、そうすれば勝手に経験値があがって状況対応できるのかもしれないです。

 

今日は、風が船が流される状況でしたが重過ぎないジグでボトムを意識してふわふわとをイメージしましたがダメでした。

 

久しぶりの外房だったので、ジギングだけでしたが楽しかったです。

これから、冬に向けてヒラマサ本番シーズン!?なのでまた10キロオーバー目指して頑張ろう!

 

今回から、使用タックルとヒットルアーなどもメモしておきます。

NB603SS+ソルティガ4500H(PE3+52lb)

NB604SS+ステラ8000HG(PE3+58lb)

ヒットジグ、

サゴシ:おはぎ135g (NB603)

カツオ:bunchin 170g (NB604)

 

 

 

9月22日 土曜日 カツオ狙いで飯岡 幸丸さんにのってきました。

 

カツオを釣ったことがないので、(相模湾でカツオのナブラに出くわしても一度もヒットすらないので…)いま戻りガツオが釣れてるとの情報だったので、山正丸さんもお休みだしで行ってきました。

 

初めての乗船なので、段取りが気になります。

席の場所取りはなんと前日の午後1時からとのことですので、到底無理ですが夜中に出てだいたい2時頃に船宿到着、入り口の戸を開けると座席の記名表がでてましてそちらに名前を記入して座席確保となります。左右のみよしはすでに名前があったので、友人と私で左右の前から2番目に。

ここで、しばし車で仮眠していたのですが3時ごろから、どうも周りがバタバタと。。。どうやら受付が始まった様でして、気がついたら周りにとまっていた車が1台もありません。おそらくみなさん港へ移動済みかと。(後々気がつきましたら、船のそばに車をとめるには素早く受付をして、早々に港へ移り駐車位置を確保するのが乗船・下船時に荷物の積み降ろしが楽)

私は出遅れ気味でしたが受付を済ませて港へ移動。荷物を積み込みまして4時半前には出船!まわりはまだ真っ暗闇でした。

 

1時間半ぐらい?走って水温が変わってきたからこの辺からかな〜と船長のアナウンスでみなさんスタンバイ。少し走ってますと、鳥が旋回しています。

しばらく、追いかけてますと水面をぴちゃぴちゃしている模様が見えてきて、「やってみてー」のアナウンスでキャスト開始。2回ぐらい鳥を追って移動したぐらいのタイミングで水面にはみもでているあたりにキャスト。早まきしてみますと、ヒット!

ゴリゴリ巻いてきました、途中ドラグが出されまして、ビャーッと走られます。2〜3回はドラグ出されたでしょうか。船下まで巻いてきて船長のネットに程なく収まりキャッチ!おーカツオ初めて釣りました。戻りカツオが私の初カツオ(笑)

PE2+40lbのTGガトリング40gでした。

 

その後、「やってみてー」「あげてー」の移動を繰り返し、鳥を追って(多分ソナーで見てるのかな?)移動。群によって大きさがまちまちみたいで途中、サバぐらいのキメジがヒット。

途中、鳥が消えたりしてしばらく走るとまた、鳥がの繰り返し。ちょこちょことヒットしますが、私、なんと4連続バラシorz。2回はネット目前、2回はファイト中、船長が「フックが小さいんじゃないかな〜」とのことでよくよく見れば、バケフックの返しを潰していて、原因はこれか?でも昨年はこれでキメジ17kgあげたんだけどな…。疑問と不安。でも4連続はやりすぎってことで、フックをチェンジ。自作の早掛けツインに変更。正解かどうかはわかりませんが、その後はバラシなしでして、4本追加できました。(キメジはかんぬきだったのでおそらく抜けなかったんでしょうが、カツオは口が柔らかいのか、簡単にフックオフしました…、あらためてフックの重要性を認識しました)

 

最後にヒットしたのは、常連の方が5kgぐらいあるね〜との事でおそらく今日1の大きさの様でした。確かに、結構走られたりしてやりとりが楽しかったですね。

結構、長くやらせてもらった感じで、満足度はめっちゃありますね〜。

 

*途中、虹がでていました。当日は終始曇り空でした。

 

*こちら魚の写真(幸丸さん釣果情報から拝借しております)

 

初めてのカツオ狙いでボウズにならず良かったです。

はっきりとしたナブラにならないので、初めは本当に食うのか?と不安でしたが、ジグ早まきで、時たま若干沈めたりでタイミングがあうとガッとヒットしてくる感じでした。型が良いのが混じっていたり小さい魚だけだったりなど群によってで選べない感じでしたが、なかなか久しぶりの釣りで楽しかったです。

ロッドはPE2、PE3、PE4の3セット持ち込みましたが、結果PE2のみで40gと60gを途中、うねりが大きくなって重めに切り替えたぐらいで終始同じタックでした。時にキハダも混じったりもある様ですので、キハダ用も持っていく方が良いみたいですね〜。

 

*こちら自宅で食したたたき風(ちょっと写真の色味変更してます)

 

食しても美味しいカツオ、ただ、ヒットするチャンスが少ないので釣れる時にガツガツ釣らないといけないので、かなりバタバタになります。そこそこの大きさのサイズで1本で家族でも食べきれないほど身が取れますので、良いサイズが釣れたら丁寧に血抜きして締めてと鮮度重視した方が良い様に思いました。

 

いつまで外房沖にとまっているかわかりませんが、チャンスがあればまたもう一度。

新勝丸とかでも、ここ最近、浅場でやる前に沖に出して、カツオ釣れてるみたいですね〜。

 

で、上屋敷さんのブログに山正の船長が写っていてどうも青森でマグロ狙いに行ってるみたいですね〜。ということはまだまだ出ないのか???

 

ヒラマサの強烈な引きを味わいたくなってきました。

 

 

 

 

 

2018年夏シーズン相模湾、備忘録が忘却の彼方になってしまう前に記しておきます。

 

3回目 8月2日 小田原 藤八丸

4回目 8月6日 城ヶ島 英盛丸

最後の釣行は当初予定になかったのですが、友人からお誘いを頂きまして急遽の出撃でした。

 

結果今年はオールダメダメでした。

4回目では同船の友人が1本キャッチ。いいナブラでいい位置にいたのに喰わせられませんでした…。

前半の少しやれた誘い出しの感じでナブラにいれてちょこちょこうごしかちゃってましたorz。

何事も基本を忘れちゃダメですね。

 

今年は早シーズンに魚があまり入っていなくて、入れてた予約はほとんどクルージング状態でした。

8月に後半からはだいぶ魚が上がった情報は見てましたが、まわりのモチベーションは下がりっぱなしで

まだ、釣れてますがもう外房秋シーズンに気持ちが移っております。

 

ただ、いつもお世話になってる山正丸さんがずーっとお休みで、昨日のブログではエンジン載せ替えてるみたいなので

暫くは出ないのかな…。

 

ジギングトーナメントはエントリーできたので楽しみです。

 

なぎたクルージング日和の海(8/2)

 

こちらは朝一の期待大の眺め

 

 

7月17日(月)小田原の藤八丸さん

7月20日(金)大磯の六熊丸さん(プロショップMOGI釣行会)

で相模湾に行ってきました。

 

6月のヒラマサカップで魚が釣れなかったので、外房にリベンジに行く計画を練っていたのですが気がつけば7月突入していてあれよあれよと予約を入れていた日程になっておりました。

昨年の前半で魚が釣れたんで、友人に予約を前半に入れてねってリクエストしたのが、今年は完全に裏目に出ましたー笑

 

期待大の出船時。

小田原の藤八丸さん

 

いやー、カツオのパシャパシャとやる水持ちナブラ(であったるんだろうか?)が数回間に合ったんですが、食わないな〜。

小さいジグとかスキッピングとか全く反応しなかったです。

カツオは本当に釣り方がわかりません笑!

その後は、怪しい鳥はいますが、エサしかない、もしくはサバの鳥山。サバで遊んでもらいました。

友人はマツダイ(今年は多いらしい)シイラも釣ってましたね、キハダは全くいませんでした。

まだまだなのかな…。

 

 

こちらは大磯の六熊丸さん

昨年もプロショップMOGIの釣行会でお世話になりました。

 

六熊丸さんの時は、朝一に潮目にあった、でかい流木の塊にかなりベイトが付いていてそれを食いにきてたカツオ・キメジの混成ナブラがあって打ち込みますが、じゃんけんで負けて下からでしたので、キャストが遅くダメでした。同船した方にわりと良型のカツオがヒットしてキャッチしておりました。誘い出しでしたね…。私は小さいジグで早引きしたりちょっと落としたりしたんですが見向きもされず、無反応。

誘い出しで小さめなプラグにチェンジでシイラをキャッチ!って釣り物が違いますね。

 

でも、やはり別な同船した方にメーターオーバーシイラがヒットしてかなりグイグイに引いてましたね〜。

楽しそうでした。

その後は、沖まで船を出しますが、本当になにもない!!だんだん風も強くなってきて走りづらくなってきたので少し早めの沖上がりとなりました。

 

六熊丸さんは下船後に港でお茶を出してくれるので、参加した皆さんでお茶タイム。

しらすのお土産ありがとうございました。

昔(7〜8年前)は8月になってからキハダが入ってきてたみたいで、この数年が早かったとも言えるとの事でして、なるほどな〜という話も聞けまして、やはり釣行会は楽しいですね。

 

あと1回キハダは予約があるので、釣れなくても跳ねが見れたら良いな〜。

盛り上がってきちゃったら、また予約入れちゃう?なんてことになるんだろうけど、その頃にはどこも予約取れないんだろうな〜。

そしたら、外房で修行しようかな。

 

次回も頑張ろう。

 

 

 

6月22日(金) 山正丸さんにお世話になりました。

 

ヒラマサカップ開催中ですので、なんとか魚を出して記録を残したいのですが気持ちとは裏腹なもので、今日もまた渋そうな感じ。

朝一、イナワラの一瞬の時合ありましたて、なんとかイナダ?キャッチ笑

こないだと同じ写真か?!と思うようなサイズだな…。写真は船長ブログより。。。

 

さて、その後は私にはコンタクトなく左舷のおおどもにも関わらずヒラマサとは遊べず。濁ってたり、澄んでたりと海の状況は場所場所で難しく、魚の食い気もわからないので、その日でどのような事があうのか、情報の蓄積ですね…。

 

他の方は良型の真鯛ヒットや、数本のキャッチの方もあるようなんでなんか私のしゃくりがちがうんですかね?トップも結構投げれましたがコンタクトはありませんでした。

 

移動中の写真。

 

ヒラマサカップ中に、もう一回でたいな〜。

 

 

6月15日(金)山正丸さんに行ってきました。

 

このシーズンはなかなかいいタイミングで外房に行けてないので、ヒラマサカップも開催中、頑張りたいと思います。

 

今日はラッキーにも右舷のおおどもに入れたので頑張りたかったのですが、

浅場中心にジギングとキャスティングで攻めました〜。わたくしイナダさん1本。

ヒラマサさんは今日も遊んでくれませんでした。

船中で1本も出なかったので、ヒラマサが口を使わなかったのかもです。

 

曇りで光量もすくなく、濁りも入ってるとのことでしたので、ジグは前半はグローを使ったり、ごく浅場では小さめ使ったり、プラグはシルエット重視で今日はいろいろと投げてみました。別注ヒラマサの160〜オシアペンシル150〜ガンマ60〜ガンマ45〜舞姫60と…。残念ですがチェイスもありませんでした。途中鳥が結構まわったいて雰囲気ある場面もあったんですが、跳ねはなくオズマも投げてみましたが反応なく。4月のパターンというわけでも無かったようです。

 

たまーにイナワラサイズがつれてまして、私にも

*小さいですが、釣れてよかった…。写真はいつもの船長ブログから拝借。

 

最近はジギングであれこれ考えすぎてしまってたので、今回はジグの動きと潮の流れを意識してみましたが、   今は経験値を蓄積です笑

 

そういえば、このブログを書いている18日の朝に大阪で大きな地震がありましたが、地震発生30分前ぐらいに船長がアップしている日曜日の釣果情報に、日曜の釣れ方が311前に似ていて何もないことを…と書いてあって超びっくり!

自然って何かあるんですね…。

 

5月25日 山正丸さんから行って来ました。

 

午前船、友人のおかげもありまして、みよしで釣りをさせてもらいました。

だいぶ南まで降りまして、海中公園、行川?〜御宿あたりの比較的浅場を中心にジギングメインで頑張りましたが、結果?

 

今日は魚は遊んでくれませんでした…。

 

お隣でマングローブスタジオの上屋敷さんが撮影で、なんと4日連続釣行中でした。

御宿の浅場でイワシで鳥がパラパラいるなか、一瞬かたまった時に瞬時にキャストで良型サイズをキャッチされてました。

その時、私はよもやのライントラブルでロッドを入れ替え中…。上屋敷さんが今投げなよ、今投げなよーと言っていただいたのに

スプールからお髭がプルルン〜とでててorz。

ライン管理は重要です。

 

潮も流れてて2〜3ノットぐらいの場所もありました。船中ではぱらぱらと春マサの小型サイズがヒットしてましたね。

私には無し!あたりらしき感じは1回あったんですがのりませんでした。

 

毎回状況が変わるので本当経験がものを言いますね。

 

上屋敷さんはSPFCのセミナーなどで何回かお会いしたことがあったんですが、撮影での仕事中にも関わらず、移動中や流し中にも気さくな感じで、いろいろと細かなアドバイスをしていただき、とってもいい方でした。ボラドールの130LDで、風と魚の状況を読みヒットに持ち込むのは圧巻でした!

次回はワイプアウト仕込んでおきます!

 

久しぶりに、根掛かりでおはぎ100gがさよなら(涙)

 

次は釣れるかな?

ちなみに、今回は写真無しです。

 

 

 

 

4月28日(土曜日)

少し前になりますがプロショップMOGIさんの釣行会で山正丸さんに行って来ました。

 

連休初日で久しぶりの釣りです。ここ最近は本当に釣りに行く時間が作れなくて辛い日々が続いておりましたが仕事もやっとひと段落して来たのでこれから春マサシーズンでもありますので、少しでも海の上にいる時間が作れれば最高だな〜。

 

さて、大原港に車を止めて早速タックル準備なのですが、今日は釣行会ですので、抽選で釣り座が決まります。

釣り座でキャスティングロッドのレングスを変えようと(生意気にも💦)思ってたので抽選待ちです。

そんな中、モギの吉村さんが、「魚が跳ねてる様ですよ」と嬉しい報告が、期待大ですな。

釣り座は右舷のトモから2番目でした。

 

今日はネイチャーボーイズのジグの講習ということで、なんと鈴木プロも乗船!

 

集合写真を撮影後に、すぐ出船。船は午前に跳ねていた真潮根に急ぎます。到着してみると鳥がいます。魚が跳ねます。

興奮のスタートです。マグロも回っている様ですがヒラマサも確実にいます。全く写真がなくてなんですが、もう跳ねっぱなし、鳥まわりっぱなし!大興奮の連続!(ちなみに山正丸さんのfacebookでネイチャーボーイズさんがドローンで撮影したその様子があります)でもなかなかヒットしない…。花さんのアドバイスもあり、まずはプラグを小型にチェンジしプラグに出ましたよ!!でもヒットしませんした。その後もまた出ましたよ!ヒットしない、見切られてる様な感じで触った感がないです。スキッピングがいいかもということでルアーをチェンジ、チェイス、チェイス、チェイスあり!!! でもなかなかヒットしない。悶絶の時間が続きます。でもその間も遠いところで魚は跳ねっぱなし笑、もう船の10mぐらいのとこでもマグロ跳ねましたから…。ヒラマサも周囲を泳ぎっぱなしの様で、あっちだ、こっちだと船中大興奮のしっぱなし。

釣れないけど、めちゃくちゃに楽しい!(ほんとは釣れたらもっと楽しいだろうけど)

 

しばらくして、1本目を同船者の方がキャッチ。私もスキッピング、ジギングもそこを取らずにカウントでショートピッチなしゃくりで早まきし頑張りますが、まだ…。まだまだ魚は結構見えてるみたいです。

 

しばらく流し変えて、わりと大人しめな海面の流しにプラグを気分転換に変えたブルーフィッシュの1投目に出ました!!!

*写真はプロショップMOGIさんのブログから拝借しております。

 

自己記録の11kg。や、やりました〜!超嬉しい。

MOGIの吉村さんとがっちり握手。いろいろといつもアドバイスありがとうございます!

 

その後、シンキングプラグの早巻き、ジャークに反応しているパターンが判明しまして、船中大型ラッシュ。

右舷トモの方はなんと21キロをキャッチ!この日は船中で10キロオーバーが数本あがりましてかなりなデイに遭遇できました。

やはり通って通って通っていればいつかはこういう日にめぐりあえるんですね〜!

 

この日は先着5名でヒラマサを釣った人にWiggle Riderのモギオリカラをいただけるという事でしたが、幸運にも2本目でキャッチすることができまして、ジグ頂きました。おまけにサインも下船後に頂きました。

これは永久保管品ですね。

 

*鈴木さんが「メルカリに出さないでくださいね〜笑」っておっしゃってましたが、ありえません。こちらは宝物です!

 

 

写真も撮って頂きました、が明るいうちに撮ってもらえば良かった…。

鈴木プロありがとうございました!

 

さあ、すでに5月中旬になってしまってますが、連日釣れてますし、たまにデカイのも出てる様ですので早く行きたい…。