9月22日 土曜日 カツオ狙いで飯岡 幸丸さんにのってきました。
カツオを釣ったことがないので、(相模湾でカツオのナブラに出くわしても一度もヒットすらないので…)いま戻りガツオが釣れてるとの情報だったので、山正丸さんもお休みだしで行ってきました。
初めての乗船なので、段取りが気になります。
席の場所取りはなんと前日の午後1時からとのことですので、到底無理ですが夜中に出てだいたい2時頃に船宿到着、入り口の戸を開けると座席の記名表がでてましてそちらに名前を記入して座席確保となります。左右のみよしはすでに名前があったので、友人と私で左右の前から2番目に。
ここで、しばし車で仮眠していたのですが3時ごろから、どうも周りがバタバタと。。。どうやら受付が始まった様でして、気がついたら周りにとまっていた車が1台もありません。おそらくみなさん港へ移動済みかと。(後々気がつきましたら、船のそばに車をとめるには素早く受付をして、早々に港へ移り駐車位置を確保するのが乗船・下船時に荷物の積み降ろしが楽)
私は出遅れ気味でしたが受付を済ませて港へ移動。荷物を積み込みまして4時半前には出船!まわりはまだ真っ暗闇でした。
1時間半ぐらい?走って水温が変わってきたからこの辺からかな〜と船長のアナウンスでみなさんスタンバイ。少し走ってますと、鳥が旋回しています。
しばらく、追いかけてますと水面をぴちゃぴちゃしている模様が見えてきて、「やってみてー」のアナウンスでキャスト開始。2回ぐらい鳥を追って移動したぐらいのタイミングで水面にはみもでているあたりにキャスト。早まきしてみますと、ヒット!
ゴリゴリ巻いてきました、途中ドラグが出されまして、ビャーッと走られます。2〜3回はドラグ出されたでしょうか。船下まで巻いてきて船長のネットに程なく収まりキャッチ!おーカツオ初めて釣りました。戻りカツオが私の初カツオ(笑)
PE2+40lbのTGガトリング40gでした。
その後、「やってみてー」「あげてー」の移動を繰り返し、鳥を追って(多分ソナーで見てるのかな?)移動。群によって大きさがまちまちみたいで途中、サバぐらいのキメジがヒット。
途中、鳥が消えたりしてしばらく走るとまた、鳥がの繰り返し。ちょこちょことヒットしますが、私、なんと4連続バラシorz。2回はネット目前、2回はファイト中、船長が「フックが小さいんじゃないかな〜」とのことでよくよく見れば、バケフックの返しを潰していて、原因はこれか?でも昨年はこれでキメジ17kgあげたんだけどな…。疑問と不安。でも4連続はやりすぎってことで、フックをチェンジ。自作の早掛けツインに変更。正解かどうかはわかりませんが、その後はバラシなしでして、4本追加できました。(キメジはかんぬきだったのでおそらく抜けなかったんでしょうが、カツオは口が柔らかいのか、簡単にフックオフしました…、あらためてフックの重要性を認識しました)
最後にヒットしたのは、常連の方が5kgぐらいあるね〜との事でおそらく今日1の大きさの様でした。確かに、結構走られたりしてやりとりが楽しかったですね。
結構、長くやらせてもらった感じで、満足度はめっちゃありますね〜。

*途中、虹がでていました。当日は終始曇り空でした。

*こちら魚の写真(幸丸さん釣果情報から拝借しております)
初めてのカツオ狙いでボウズにならず良かったです。
はっきりとしたナブラにならないので、初めは本当に食うのか?と不安でしたが、ジグ早まきで、時たま若干沈めたりでタイミングがあうとガッとヒットしてくる感じでした。型が良いのが混じっていたり小さい魚だけだったりなど群によってで選べない感じでしたが、なかなか久しぶりの釣りで楽しかったです。
ロッドはPE2、PE3、PE4の3セット持ち込みましたが、結果PE2のみで40gと60gを途中、うねりが大きくなって重めに切り替えたぐらいで終始同じタックでした。時にキハダも混じったりもある様ですので、キハダ用も持っていく方が良いみたいですね〜。

*こちら自宅で食したたたき風(ちょっと写真の色味変更してます)
食しても美味しいカツオ、ただ、ヒットするチャンスが少ないので釣れる時にガツガツ釣らないといけないので、かなりバタバタになります。そこそこの大きさのサイズで1本で家族でも食べきれないほど身が取れますので、良いサイズが釣れたら丁寧に血抜きして締めてと鮮度重視した方が良い様に思いました。
いつまで外房沖にとまっているかわかりませんが、チャンスがあればまたもう一度。
新勝丸とかでも、ここ最近、浅場でやる前に沖に出して、カツオ釣れてるみたいですね〜。
で、上屋敷さんのブログに山正の船長が写っていてどうも青森でマグロ狙いに行ってるみたいですね〜。ということはまだまだ出ないのか???
ヒラマサの強烈な引きを味わいたくなってきました。