七夕ボイルは?7/7 | OFFSHORE CRAZY!

七夕ボイルは?7/7

金曜の週末はメジャー場所は混むなぁ~なんておもっていたら、イルカさん

から空港沖リーフに行かないとのお誘いメールが。そうだ今日は七夕だ。

例年だと七夕の前後から空港沖リーフでシーバスがボイルし始め、これを

僕たちは七夕ボイルと呼んでおり、いい日にあたると60~80クラスが一人

10数本なんて日を過去に経験している。

2年前の七夕ボイルはすごかった。それを期待して本日はボートに決定!

メンバーはSLFCリーダーイルカさん、海老さん、銀さんと僕。

久しぶりにゆっくり釣りしようとおもっていたら、ボートに乗るとあるものが目に

入った。イルカさん&海老さんのロッドにはすでに...

あなた達いきなりそれですか

じゃ~んPARAMAX装着済!あなたたちいきなりこれですか!(笑)

イルカさん曰く、釣ったもん勝ち、これに勝るルアーは無し!恐るべしSLFC!

う~む今日はPARAMAX軍団に囲まれた厳しい釣りとなりそうだ!


ポイントに到着!型は小さいがやはりファーストヒットはイルカさん。

イルカさんセイゴゲット

続いて海老さんもゲット。むむむっやはりミノーじゃPARAMAXに勝てないのか?

とおもった矢先、僕に小さいけどザブラ90S-SRにヒット!

90SRは外せない!

この後PARAMAX軍団にのらないショートバイトが多発!アピールは強いが

ショートバイトパターンのときにのらないPARAMAXにはまってます。

僕だけはちゃっかりミノーでコンスタントにショートバイトを拾っていき、サイズ

は出ないがいつのまにか5ヒット、3ゲットの竿頭です(^^)V

連発

やはりザブラ90S-SRこいつはボートゲームでは外せないぜ!

今日のパターンはまるでメバリングのようにミノーを超デッドスローで引くと、

コツンと当たるショートバイトばかりでした。

今日の教訓.ミノーよりワームの方が釣れるとは限らない!


この後はシーバスの気配も無くなってしまい...シーバスはほんと不思議な魚で

ここ数回はほんと時合の時間しか口使ってくれません。

そして新しいショートバイトの雨嵐。正体はメバルちゃん。でも28cmの良型君。

90SRでメバルも

正体がわかったのでみんなで小さいミノーに付替えて、なかなかのらないミノー

のメバルゲームを満喫し、僕もなんとか良型メバル3ゲット。

くぅ~ラパラのCD5やジグヘッド+PARAMAX2インチ持ってくればメバル

もっと釣れたなぁ~

メバル物持ち

しかし今年の空港沖リーフは型が小さく2年前の爆の面影もありません。

まぁ毎年河口の地形がかわるよう自然相手だしなかなかおもうようには

行きませんねぇ~でもそれなりに楽しいボートゲームでした。


Tacle Data

Rod:SMITH BLOW SHOT For Light Plugging on Boat BS-60BP

Reel:SHIMANO TWIN POWER2500

Line:Berkley FireLine 12LB

Leader:VARIVUS VEP 22lb

Lure: ZBL SYSTEM MINNOW 90S-SR(ローリングフラッシャー)

   Duo Tide Minnow CD7(RH・H)