夜9時から、ボクらのヴァンガードファイト開始。
相手は牧師匠。そう!俺にヴァンガードという素晴らしいゲームを教えてくれたマスターだ。
フフフ・・・というか、俺は牧師匠と、同じ弟子のオリオさんとしか対戦した事無いんだぜ?
ということは、今後も対戦相手を書く時はどちらかだと思うんでヨロシク!!
さて、どこからかゴングも鳴り(注:空耳です)、いい感じで試合開始!!
「スタンダップ!ザ・ヴァンガード!!」
掛け声はちゃんとねw恥ずかしくないさ!
え~・・・ちなみにこの掛け声でファーストヴァンガードが見えて、初めてクランが解るワケですが、その前に牧師匠のスリーブがグレートダイユーシャなので、ノヴァグラップラー決定ですねw
ちなみにこちらは87mm×62mmのハードスリーブです。
カードを取り出しやすく、かつ1枚で保護能力が高いのでお薦め。
公式スリーブより安いしねw
そしてこちらのクランは、先日どこからか戻ってきた伝説のクラン『アクアフォース』です。
途中、牧師匠がG3ユニットが無くてライド事故を起こしたものの、2人ともG3までライド完了。
G3になった途端に、俺の手札が火を吹くぜ!!
ヴァンガードにハイドロハリケーンドラゴンを置いて、リミットブレイク待ち。
右前列リアガードにディアマンテス、後列にクセノフォン。
左前列リアガードにヴァレリア、後列にアクセラレイテッド・コマンド。
で、動きとしては
1.ディアマンテスの攻撃、パワー11000
2.ヴァンガードの攻撃
3.クセノフォンの攻撃、パワー11000
4.ブーストされたヴァレリアの攻撃、パワー9000+α
となります。1,3,4回目の攻撃をバラけさせる事で効果を発動。
途中、2回目の攻撃でヴァンガードを入れる事でガード削り&トリガー効果狙いで、3,4回目の攻撃に上乗せ期待。
そして4回目の攻撃でヴァレリアがヴァンガードにヒットするとノーコストで相手のリアガード1体退却。
この退却効果を怖れて、その他喰らってくれるかなー?という期待を込めたデッキです。
ちなみに、リミットブレイクしたら、2と4を入れ替えます。その為に入れるデッキは覚醒(スタンド)トリガー多め。
つまり、どういう事かというと、2回目の攻撃でレストしたはずのヴァレリアが+5000で復活。その攻撃がヴァンガードにヒットすれば、相手リアガード1体退却ということ。
ハイドロハリケーンドラゴンのリミットブレイク効果を使って相手にプレッシャーかけつつ、本命はヴァレリア・・・と見せかけて、ディアマンテス辺りで1ダメージ喰らってくれねぇかなぁ・・・という淡い期待。
本命でハイドロハリケーンドラゴンの攻撃が当たったら、それはそれで面白いんですけどね。
ヴァンガードの後方リアガードかヴァレリアの後方リアガードにアクセラレテッドを入れる事で、登場時効果の+2000を他のユニットに付けて、ガードを切り崩すのも手。
と、まあそんな感じで、牧師匠の手札はボロボロに。
なんとか勝てました。
まだ調整は必要ですが、それはまた次の機会に。
それではおやすみなさい。