そろそろデッキレシピでも書いておこうかなと、そういうまったりした大晦日の過ごし方。
エイゼル軸ゴールドパラディンデッキです。
強さは保証してもええよ。
【G3】
灼熱の獅子ブロンドエイゼル 2枚
光輝の獅子プラチナエイゼル 2枚
天狼武神ダイケンゴウ 2枚
【G2】
神技の騎士ボーマン 4枚
激情の騎士バグデマグス 3枚
災厄の魔道士トリップ 3枚
ブラスタ・ブレード・スピリット 2枚
【G1】
美技の騎士ガレス 4枚
戦馬レイジングストーム 3枚
デサイプル・オブ・ペイン 2枚
小さな闘士トロン 1枚
聖斧の奏者ニムエ 2枚
光輪の盾マルク 3枚
【G0】
【醒】フォーチューン・ベル 3枚
【醒】グリーティング・ドラマー 3枚
【☆】フレイム・オブ・ビクトリー 4枚
【引】武器商人 グイディオン 2枚
【治】エリクサー・ソムリエ 4枚
【FV】
紅の小獅子 キルフ 1枚
コンセプト的には順調ライドなんですが、意外と順調にいきます。
最初の手札に、ボーマンとガレスと、他にG1が1枚あれば、2ターン目に山札からプラチナエイゼルが引けるワケです。
・・・相手がサイシンをFVにしている時は要注意なー。
戦い方としては、後衛のブースター要員にガレスを持ってきて、前衛には適当にG2G3を置く・・・と。
で、気をつけるべきはブラスター・ブレード・スピリット。
コイツはアタックされただけで、即退却してしまいます。
でも、山札から直接リアガードとして登場時(ニムエや、ブロンドエイゼルの能力でスペリオルコール。山札から直にじゃないと能力発動しませんでした。すみません。)にCB1で相手のG2以上のリアガード1体を退却。そして基本が10000パワー。
さらにはインターセプトもこなせる。
実際問題、リアガードをどこまで守るのかっていうと、そのまま使い捨てていると思うんですよね。
考え方を変えれば、相手の攻撃回数を1回減らすっていう事になる。
どっちにしろリアガードなんて攻撃されれば退却してしまうのだから、他のリアガードよりも優秀なんじゃないだろうか?
戦況をひっくり返すのに最適です。
バグデマグスとダイケンゴウでプレッシャーを与えつつ、ダメージコントロールとリアガード潰し。
スタンドトリガーで立ったら、積極的にリアガードを潰していきます。
こっちのダメージはブロンドエイゼルのLB1回とプラチナエイゼルのUB1回で合計5枚をフルに使いますが、相手の隙を突いてG2のトリップをヴァンガードにヒットさせて回復。
1回でも回復させれば良いんですが、運良くヒールトリガーを引ければもう一回プラチナエイゼルのLBを使えます。ここら辺は戦況次第で。この能力があるからこその前衛リアガード使い捨てであり、G2枠の拡大なワケです。
また、プラチナエイゼルを先にライドしてしまった時には、レイジングストームで手札のブロンドエイゼルをソウルインして、クロスライド。
ダメージ4で止められた場合はデサイプル・オブ・ペインでUBしてリアガード5体にプラス5000し、27000前後のラインを構築。前衛リアガードにダイケンゴウがいた場合、スタンドトリガー&手札1枚捨てる事で、単体23000パワーとなり、クロスライド状態のヴァンガードでも15000のガード要求を強いる事が出来ます。