OFFSETのHOBBYブログ -32ページ目

OFFSETのHOBBYブログ

ここはOFFSETが趣味全開で書くブログです。合言葉は『ノーリミット!&プライスレス』

今日も今日とてヴァンガード。

最近、俺のセンサーにビンビン来ている2枚のカード


『撃退者デスパレート・ドラゴン』と、『星輝兵フリーズレイ・ドラゴン』


コイツをデッキビルド。

デスパレートは、普通にドラグルーラーデッキのFVをクリーピング・ダークゴートに換えるだけで終了。

まあ、トリガー配分はドラグルーラーがスタンド特化に対して、デスパレートはクリティカル特化にして差別化していますが。


で、フリーズレイ・ドラゴンの方ですが・・・

一見すると『とても防御力が高い』というように見えますが、こいつが大間違い!!

攻撃に使うと、とんでもない事になります。

まず、理想はフリーズレイが手札にあり、なるべくガード可能な10000トリガーが1~2枚あること。

ダメージを完全に防げないまでも、フリーズレイにライドするまで1~2ダメージが理想。

そして、メインフェイズ時にネグリジブル・ハイドラかイマジナリー・オルトロスをリアガードに出す事で、山札から1枚をダメージゾーンに置き、相手を呪縛(ロック)!!

これで、『ノーコストで呪縛する』事が可能に!!

呪縛によるパワーアップ効果を受けるニオブとランタンを攻撃の要としつつ、パラジウムで継続呪縛。

これで序盤~中盤まで場を制していきます。

呪縛時に手札に戻るセレンをFVにして、いざという時にはダメージで相手を呪縛→連続攻撃を回避→セレンを手札に戻してガードに使う→パラジウムによる継続呪縛というコンボで、相手を2ラインもしくは1ラインにして、防御を硬くします。

中盤から終盤にはカオスブレイカーや連星のツインガンナー、マルチバースドラゴン等をヴァンガードにして、パワーアップとさらなる呪縛を狙います。


もちろんこの構想はカオスブレイカーやプロメチウムを4枚持っているような上級者向けではなく、『リンクジョーカーってこういうのなんだ』という初級~中級者用の構想なので、あまり値段が高くないカードで組むべきだと思っています。

普通なら連星のツインガンナーを雑誌で1枚、マルチバースをはじめようセットから1枚というところだと思いますが、あと2枚のG3がなかなか決まりません。

なので、デッキレシピはしばしお待ちを。

ラヴァ・レッドドラゴンが欲しくなり、今まで放っておいたレッドドラゴンを卵から育成。

・・・長いよ!ドーピングしても長いよ!!

しかも欲しい時にスライム3匹が出ないよ!!

と、えっちらおっちらと、他のやつも育てつつ、レッドドラゴンがLV7で満足いく仕上がりに。

・・・でも、合成相手のヴォルケイノドラゴンが出ないよ!!

約30回、色々と育てつつやっていたんですが、出無さ過ぎる。

・・・

・・・・・・特定キャラ組み合わせか!?

と思い、急いで『火炎の騎士バーン』をLV10まで育てる。

・・・リーダーにしたのに出ない!!

う~ん・・・ドランかなー?

LV10ドランと組み合わせ。

・・・出ない。

LV10竜人ドランか!?

・・・出ない。

・・・

・・・・・・まさか!?

レッドドラゴンとの組み合わせ。

・・・出ない。

・・・?

『レッドドラゴンLV10』と『火炎の騎士バーンLV10』の組み合わせは!?

念の為に、星の数を7~9にする為、スライム・フレアとのチーム構成。

・・・!!!

出たー!!!!!!www

(注:後日確認しましたが、出ませんでした。確定ではなく、たまたま終わりの2回で出たようです。)

卵である火山弾を入手。

念の為にもう一回同じ構成でプレイ。

やっぱり出るw

これで得た2枚の内、良さげな方を育てて、レッドドラゴンと合成。

めでたく、337・70・26で、「体力が高そうだぜぇ~」コメント付きのラヴァ・レッドドラゴンが入手出来ました。

使ってみた感想なんですが・・・

・・・

・・・・・・ラフロイグの方が強いじゃねぇか!!

なんつーか、ドラゴン使いって不遇だよね?

まあ、デザインとかエフェクトはカッコイイんですが。

ようやくΩグレンディオスのデッキが完成しました。

今までのデッキと概念自体が違うので、一苦労。

で、その内容はというと・・・


G3

Ωグレンディオス 2枚

Яクレイドル 2枚

他クランЯカード 9枚


G2

マグネットホロウ 4枚

ラドン 4枚


G1

ルイン・マジシャン 4枚

ルビジウム 3枚

プロメチウム 3枚

プラセオジム 2枚


G0

☆ メテオライガー 4枚

  ヴァイス・ゾルダート 3枚


醒 ムーンコマンダー 3枚


引 スカウティング・フェリス 3枚


治 ステラガレージ 3枚


FV ワールドライン・ドラゴン 1枚


【説明】

ワールドライン・ドラゴンの効果はG3のライド直前まで使えるので、意外と便利。

本来ならインフィニット・ゼロドラゴンを入れてブレイクライドする事で、2体ロックした後にオメガロックすれば、1ライン潰せた上に相手ヴァンガードのブーストも潰せるんですが、確率的にほぼ無理なので、無視します。

G3は13枚ありますが、万が一グレンディオスを引けなかった場合でも2ターンぐらいは凌げるように、クレイドルを保険で2枚入れています。

確率的に4枚に1枚はЯカードが引けるので、グレンディオスや、他のカードをサーチ。

相手が速攻デッキだと辛いのですが、グレンディオスがヴァンガードになって、Яカードが2枚手元に来た途端に、グイグイと押せるようになります。

それまでの時間稼ぎにラドンを使用。単体で12000パワーで戦えるので、相手はこちらに喰いつくはず。

グレンディオスの準備が揃ったら、とにかく押しまくりの守りまくり。相手のリアガード2ラインを先に潰してから、余裕があれば相手ヴァンガード後ろのブースターを潰します。


リバースカードによるサーチは、デッキ圧縮も兼ねるので、意外と不自由はしません。

むしろ中途半端な構成にするとオメガロックも出来ず、攻めも守りも甘くなるので、お薦め出来ないかなー。

リバースカードは『1種につき』の能力指定があるので、9枚のリバースは9種類にすることをお薦めします。

ちょっとした技として、場にあるЯは15000パワーまで上がるので、1ラインの前後にЯを置いて、場にЯ3枚にしてからルイン・マジシャンとかプラセオジムを使うと、一気に3枚づつ戻せるので便利。

邪魔な場合はルビジウムを使って退却させて、有効利用してやると良いでしょう。