この前、池袋で気になっていた『元祖寿司』を食べに行きました。
入ってすぐ、「こちらへどうぞー!」と、奥に案内されたものの、空いている席に座ろうとしたら「あ、そこは出入り口なんで、こちらにお願いします。」と、呼び込みの中堅って感じのダセェ男の隣に座らされた。
茶髪に無精ひげが小汚い。
うんざりしつつ、皿を取る。
カンパチの切り落としと思われる謎の軍艦巻き、アナゴ等を食べるが、パッとしない。
それにしても、やたらとシメ鯖が回ってくる。
しかも垂れ寿司。シャリとのバランスが悪い。
シラウオを食べる。
寿司屋には良いのかもしれないが、軍艦巻きの巻き終わりを内側にしないで欲しい。
海苔同士がくっついて、寿司がバラけてしまうから!
と、ここまで食べた所で、本日のサービス品となる『マグロハラミ』が来る。
しかし、食べた瞬間にワサビがすごい勢いで鼻に突き抜ける!!
マグロを食べているのか、ワサビを食べているのか解らない。
そもそも、これは食事なのか?罰ゲームなのか???
と、たまらず、お茶を飲む。
ワサビも消えたけど、マグロの後味も消えてしまった。
何かの間違いだと信じて、2カン目を食べる。
・・・結果、同じ。
何だ?この寿司屋・・・
と、その間に、俺が座ろうとした席にカップルが通される。
・・・結局、席詰めさせたかっただけかよ・・・・・・
カップルの男が、いきなりガリを山盛りにして頬張り始める。
・・・もういいよ、お前。
寿司前に、そんなにガリを食べるなよ。
と、思いつつ、自分も口をすっきりさせたかったので、2切れを齧る。
途端に、人工甘味料の、だだ甘な味が広がり、不快になる。
ガリを皿に吐き出してお会計。
もういいわ、こんな店。
今日は、仕事帰りに、気になっていた人形町の『東京チカラめし』に行ってみました。
オープンが6月下旬だったのに、スタッフ教育で7月上旬に延びた、いわく付きの店。
カウンターがいっぱいなのは、その所為。
とにかく出来上がりが遅い。
焼きチーズカレーセットを頼むと、20分ぐらいかかる有様。
大体の人は、先に出されたサラダとか食べ終わってしまって、メインを待つ状態。
酷い人になると、玉子とか飲んじゃって、それから牛丼をひたすら待つ羽目になっているという・・・
で、『焼き牛丼』とか言っているけど、結局は焼肉丼。
それがオープン特価¥280で食べられる。
古古米ぐらいのパッサパサのご飯によく合う。
サービスの味噌汁付き。
どうでもよくないが、カウンターから見える位置で作られている味噌汁は、つぎ足しで作られています。
どう継ぎ足すかというと、計量カップに入れた味噌を入れて、次に味噌汁の中に計量カップを入れてすすいで、カップの中の味噌が溶け切るまでザブザブやります。
・・・このカップ、外までちゃんと洗っているのか?
いや、外まで洗っていたとして、カップを置くんだから、底面はヤバいだろ!?
とか思いますが、「イラシャイマッセーw」と言っている外国の人が店員なので、気にし無さそう。
そうこうしている内にも客は増え、(調理がとても遅いので)捌けない。
隣のサラリーマンも、自分が来る前から待っているのに、チーズカレーが全然来ない。
俺が食い終った頃に来ていましたよ、ええ。
もうちょっと遅かったらブチ切れていましたよ、ええ。
客がいなかったらお薦めですが、混んでいたら避けるのが無難です、はい。