いや~、今日コンビニで『ドカコック』っていう漫画をちょっと立ち読みしたんですが、あまりの面白さに即お買い上げ。
土木作業員、通称『ドカ』の中で伝説のドカと呼ばれる『京橋 建策(きょうばし けんさく)』が、行く先々の現場で『ドカ飯』を作るという物語。
身体が資本のドカにとって、こじゃれた飯なんか物足りない!
とにかくボリュームがあってウマい飯!それがドカ飯なのだ!!
・・・と、まあミスター味っ子の土木作業員版と思っていただければ結構。
ドカ飯を作る時に出す音を聞いた他の作業員が
「こ、この音!この音・・・このリズムは・・・?そうや、腹の底に響いてくるこの音は・・・・・・『ランマーだッー』!(アスファルトを固めるのにドドドドドってやっているアレ)」
と叫んだり
チャーハンを炒める時のオタマの動きを見て
「あん おタマの動きゆうたらーーーッ!! スコップじゃーッ!!」
と叫び、建策の動きに土木作業を見出だし。
建策は建策で
「飯は土台!橋梁下部工ッ!!」
とか、飯を現場に見たてて説明し出します。
異様なテンションの中、
「ドカモーション!!」
と言う応援。
そして完成したドカ飯を食べたドカ達は口を揃えて
「ドカうまーーーーッ!!!」
と叫ぶのです。
とにかくハイテンションで面白い漫画。
そしてドカ飯の美味しそうな事と言ったら・・・
個人的にゆいまるさんとか牧さんに読んでもらいたい!と思っています。
今度Aチームに持って行こう。うん、そうしよう。
で、ここまで読んでいて、『これって本当にドカうまなのか?』と思ったのですが・・・
帰宅してすぐ、一番気になった『横浜ド開港ロードカレー』を試しに作ってみたところ、本当にドカうまで驚きましたよ。
詳しいレシピは写真入りで明日掲載しようと思っています。
ドカ好きも、そうじゃない家庭の主婦の皆様まで、目から鱗の簡単ドカうま料理。
期待していてください。