昨日の夜に色々やって、今日は今日で色々やっていたので、こんな時間になってしまいました。
で、何やっていたかというと、色々と料理の実験です。
まず
・山葵菜の浅漬け
市販の浅漬けの元と味付け塩コンブで漬ける。
辛みが少ないが、塩もみすると辛くなるかもしれない。
ちょっと失敗。
・キュウリの浅漬け
市販の浅漬けの元と味付け塩昆布。
もうやり慣れているので、今回はちょっと一手間。
皮をピーラーで剥いて、乱切り後に塩もみ。
かなり成功。美味い。
・鶏のから揚げ
パイナップルの酵素を利用してどれだけ柔らかくなるか実験。
パイナップルの芯と皮から出た果汁と共に漬けこみ、9時間。
醤油、みりん、酒、生姜汁で揉み、そこに片栗粉と玉子を入れてよく揉んでから揚げに。
中華風な感じもありながらあっさりした衣に仕上がる。
肉は柔らかさを通り越してしまい、まるで歯応え無し。
時間が問題。
他に『ひき肉を使ったカレー』を予定していたのですが、夕飯のハンバーグになってしまいました。
でも、前回作ったレシピを書いておきます。
スーパー等で閉店直前に値引きされた『ハンバーグ(生)』やひき肉を買う。
ハンバーグやひき肉をボウルにあけ、味付け。
ハンバーグはすでに味付けされているので、塩コショウは少なめに。
あとは適度にこねておく。
フライパンに厚さ2cm、手のひらぐらいにした肉を入れ、下の面に火が通る前にフライパンがえしなどで一口サイズ(大きめ)に切る。これは成形の手間を省くため。一旦外側に火が通ると切りにくくなる為、必ず入れてすぐに切り分ける事。
サイコロステーキを焼くように、全面まんべんなく焼く。
油がかなり出てくるので、最後はフライパンを傾けて油に付かないようにして取り出すと良い。
肉を鍋の中に。
フライパンに残った油でニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを揚げてゆく。
中華の油通しと似た感じ。油の匂いとか味は後で消すので、あまり気にせずに。
野菜を鍋に入れ、お湯を入れてコトコト煮込んでいく。
アクと油がすさまじく出てくるので、こまめにすくう事。
フライパンを一度洗い、すりおろしたリンゴ、玉ねぎ、ニンジン、好みでセロリを入れて、水分が無くなるまで炒めてペーストを作る。
アクと油を取り終えた鍋にペーストとニンニク(これも好みで。ニンニクを気にする人は入れなくても可。)を入れて、赤ワインを少量。
そこにカレールーを入れて仕上げる。
ウチの隠し味は『すりおろしピーマン』だけど、『ハチミツ』でも『コーヒー』でも『チョコレート』でも何でも可。
これで、ひき肉を使ったカレーの完成。
ひき肉のカレーと言っても『キーマカレー』ではなく、普通のカレーです。
スジ肉とかブロックを使わなくても出来て、なおかつ柔らかい。しかもボリューム満点で安いというカレーですよ。
是非お試しを。