昨日ツタヤで借りてきたDVDをまとめて見ました。
『仮面ライダーTHE NEXT』
今一不評だった『THE FIRST』の続編です。
アクションシーンはまずまず。でも、怪奇パートがほとんど『リング』状態。田崎監督も現場で「よーし!いいよー!!貞子っぽい!!」と叫んでいた事でしょう。実に萎えます。目に見えない所でCGを無駄に使っているのもいいですね。もっと龍騎並みに効果的な使い方もあるでしょうけど、そうしないところにいじらしさを感じます。
『いのちの食べ方』
DVDパッケージにやれ『上映館が増えた』だのなんだのと書かれていて、さぞかし面白いドキュメンタリーなのかと思いきや、単に畑で作られる野菜や果物、殺されて肉になる動物達の映像が取りとめなくダラダラと流されるだけで、台詞も一切なく、とても安っぽい作りで非常に萎えました。半分以上3倍速で見ていたと思います。
こんなもの見るぐらいなら、迷わず他を借りた方がいいですよ。
『ゼーガペイン』(8巻、9巻)
最終決戦の部分をまとめて見ましたよ。
面白かったです。
で、思ったんですが・・・
これ原案に『伊藤岳彦』さんがクレジットされていますよね?
同人誌に描かれていたのですが、『覇王大系リューナイト』の後に企画していた『機星大系ガンディオン』にプロットが近い気がします。
プロットを読むと
『旧人類の生き残りである主人公が、遺伝子と記憶を封じ込めた遺物を敵の手から取り戻して、人類再生を図る』という点や、『サポートするヒロインは人工的に作られたもので、180日で寿命が尽きる』とか、アイデアとして活かされていると思いますね。
と、まあこんな感じでした。
もっと借りてくれば良かったのですが、まさかこんなにまとめて見るとは思わなくて・・・
正月にはまた別のものを借りて見ようかと思っています。