最近週刊少年ジャンプで連載している『保健室の死神』ってあるじゃないですか。
本当に、「早くおわってくれねぇかな。」と思っています。
ぶっちゃけ『地獄先生ぬ~べ~』の二番煎じなんだけど、学園生活もキャラも立っていないから、主人公が誰なのか解らないのが苦痛で。
話の進め方もなんだか・・・
あと、ギャグ漫画で『わっしょい!わじマニア』ってのがあるんですが、読んでも読んでも面白さが解りません。
赤塚賞かなんか取ったんでしたっけ?この作者。
前に読みきりで、なんだかケチャップがどうのこうのという俳優のネタを描いていた漫画家もそうですが、『圧倒的に画力が無い』のが、赤塚賞を取る条件なのでしょうか?
『ヘタウマ』じゃなく『ヘタ』に見えるんですが、これは自分がもう少年の心を失ったからなのでしょうね、多分。
今のセンスだと面白い部類に入るのでしょう、多分。
『笑わせる芸人』と『笑われる芸人』の違いで、どっちが好きなのかってのと似ているかな?
『ナンセンス』は『ノーセンス』とは違うはずなのですが・・・
とりあえずこの『わっしょい!わじマニア』も
「この漫画が終わってくれれば、もっと面白い漫画が読めるかもしれない。」
と思うと、早く終わって欲しいですね。
逆に惜しいから終わるな!と思うのは
『鍵人-カギジン-』
画力は、ちょっとクセがあるけど、伸びしろがありそうな予感。
バトル系漫画にありがちな設定と展開。
特にありがち展開は「あ~あ、コイツいいヤツそうなフリして裏の顔は悪だよ。」とか「このキャラがお姉さん以外の何者でも無いだろ!せめてマントと仮面ぐらいつけて隠せ!」とか、見ているこっちがモジモジするぐらいもどかしく、意外性が皆無なのですが、あと5~6週で「さあ!デジャニラをブッ倒すぜ!(田中先生の次回作をご期待ください)」ってやらないといけないんだから大変だよね、そりゃ伏線も張れんわ。と、思いおりはべりいまそかり。
とりあえず、そんな感じです。