1件目面接終了。 | OFFSETのHOBBYブログ

OFFSETのHOBBYブログ

ここはOFFSETが趣味全開で書くブログです。合言葉は『ノーリミット!&プライスレス』

面接に行ってきました。

最初に名前を噛んでしまい、あせって、最後まで緊張してしまったOTL

1時間の中で、自分の自慢できる事って言えなかったなぁ・・・

「あれが出来ます。」「これが得意です。」ってなかなか言えませんよ。

人間的な矛盾を付きつけられると、どっちを選んでいいのか迷ってしまいます。

例えば

「前に○○を修理していた事があるので、××も修理できると思います。」

と言ったとして

「××は○○とは違うけど、本当に出来るの?」

と言われるのが大半。

見た事も無い機械を修理出来ると言えるのか?

出来ると言ったとして、それは『やる気がある』と取られるのか?

それとも『無理して嘘を言っている』と取られるのか?

様々なジレンマの中で、自分で瞬時に答えを選んでいかないといけない。

悩んだら悩んだで、『不信感』はぬぐえない。

でも、「解りません。」とも答えられない。

『本当』はどうなのか、自分でも解らない中、答えだけは出さなくてはいけない。

そんな事が続いていくし、退職理由とか、自分が会社でどれだけの事をしたのかを答えさせられる。

明確な数字も無く、自分の主観でどれだけ自分を売れるのか?それが面接の肝なんだけど、正直自分がどれだけの事が出来るのか自信が無い。

いや、正確に言うと『自信はある』けど『失敗した事もある』から、どう言ったらいいのか解らない。

失敗の思い出というのは成功した思い出よりも強く残る。

それに『成功』というのはイコール『普通』でもある。

『普通』の事をそれほど自慢していいのか困ってしまう。

悩みながら答えを出す方がいいのか?

それとも嘘をついても『相手が求める答え』を出す方がいいのか?

『自分が不利になると解っている真実』を言えばいいのか?

ともかく、『自分自身を解っているつもりで、全然解っていなかった』のは確か。

いざ突っ込まれると答えに困りますよね。


とりあえず、面接の勉強になりました。

明日別の面接に生かそうと思います。

あ・・・お礼状も書かないといけませんね。