深夜に今晩は。
今日は川崎で『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』のイベントです。
出演者の方々が来るということ、そして今日からBS11で放送開始のドラマ第二期の先行上映。
さらには5時からOPとEDのミニライブ。
そして・・・シークレットのゲストが!?
朝から行ってきますよ。
そして応援してきます!!
あと・・・ダブリカードをトレードに回して、安く3弾コンプを目指したいですね。
ちなみに今日¥12000で残りSRノーバ、キングジョー、バラバ、UHRネクサスの4枚です。
ネクサス以外は出来れば会場で手に入れたいな~。
まあ、トレーディングする人なんてまず見ないんですけどね。
前にイベントで列に並んでいる時にしましたけど、本当は時間をかけてまったりとやりたいものです。
ちなみに
トレーディングというものは難しいものです。
トレードというのは原則等価交換です。でも、それが全てではありません。
余った物と欲しい物を交換するのに、双方の価値基準の折り合いをつけるのですが、『激レアは激レア以上とじゃないと交換しない』と、思っている人が多いです。
たまにレートを下げて交換すると、「え!?こんなに良いものを貰って悪いですよ!」とおっしゃる人がいます。
交換してもらうのだから、レートを下げるのは基本なんですが、まだあまり浸透していないようですね。
もちろん下げすぎるのも問題です。
ノーマルカードと交換するのに、UHRを出すのは余程の事でもないとありえないでしょう。
基本は
『自分からトレードを持ちかけた場合』
同じレア度なら自分2~3枚に対して相手1枚、1つ上のレア度で等価という風に考えるといいでしょう。
今回のSRノーバが欲しいなら、SR級2~3枚が妥当ということです。
ただし、そのカードの人気も考えなければいけません。
例えばSR2~3枚と言っても、古いカードであればレア度が下がる事もあるのです。
逆に、価値が上がるカードもあります。
コンボマークにウルトラマンメビウス等の人気キャラがある場合、また復刻版になっていない技を持つカード。
そしてTVドラマで主人公が使っている怪獣、歴代ウルトラマンに出てきた最強級の怪獣。
それらは価値が上がるので、それも考慮しなければなりません。
全てのカードの価値を把握し、今のレートを導き出す。
確かに難しいですが、それで交換成立出来た時の嬉しさは格別です。
皆さんも余っているカードやフィギュアがあったら交換されてみてはいかがでしょうか?