昨日、甥っ子と一緒にお台場の未来科学館に行ったんですが、バス乗り場まで歩いている途中、横十間川の猿江支流でゴイサギを発見。
前に墨田近くでゴイサギを見たけど、まさかここにいるなんて思いませんでした。
しかも、成鳥2羽幼鳥2羽ということで、家族なのでしょう。
「お、ゴイサギがいるぞ。」
と、甥っ子に見せていたところ
「エイだ!!」
といきなり言い始めた。
最近アニマルカイザーばかりやっているので、エイぐらいは知っている。でもまさか・・・と思っていたら本当にいたー!!??
え~・・・ウソー!今まで横十間川でエイなんぞ見たことないぞ?
でも、砂地にフワフワと泳いでいるのはどう見てもエイ!!
汽水域なのによく来たな、コイツ。
多分アカエイだけど、黒い砂地に合わせているらしく、黒っぽい色でした。
今日は亀戸に行く途中でシロサギを発見。
自然が戻ってきているんでしょうかね。
近くの公園ではカワセミが来るって言うし、川ではアサリが増えていると区報に書いてあったし。
これでハゼが増えてくれれば文句無いんですけどね。
昔みたく、夏にハゼの天ぷらが食べられる。そんな自然を取り戻して欲しいものです。