HGガンダム00完成 | OFFSETのHOBBYブログ

OFFSETのHOBBYブログ

ここはOFFSETが趣味全開で書くブログです。合言葉は『ノーリミット!&プライスレス』

やっと完成しました、HGガンダム00。セカンドシーズンの主人公機です。

刹那の乗っていたエクシアの後継機で、一番最初に作られたガンダム『0ガンダム』とエクシアの太陽炉を組み込んで作られた『GNツインドライブ』を装備。

背面に回すことで高速戦闘を、前面に回すことでGNフィールドを展開できるスグレもの。

ただし、それなりのデメリットも。

とにかく上体のボリュームがあり、とてもマッシブなイメージになっています。

正面




斜め左から




背面。ちなみにバンダイお薦めのアクションベースは1/144では大きい上に使いにくいです。せっかく背中に穴が開いているので、ちょうど良さげなFigmaのアクションベースを刺してみたら、スンゲェ良いです。穴のシブみも深さもこれ以上無いぐらいジャストフィット。Figmaが安売りしていたら買って使ってみてください。




今回唯一と言ってもいい改造箇所。胸の白いパーツにはクラビカルアンテナが付いているのですが、これが長いと首を回した時に顔が隠れてアクションが付けられません。

そこで、アニメのアクションシーンを参考に、短く切り詰めてみました。

先月号のホビージャパンで、両手に剣を持っているイラストを参考に長さと形を出しています。

ここがそれぞれの思い入れポイントになると思うので、長さ、形を自分の好みにすると良いでしょう。

なお、顔が長く感じられたので、頬の下を少しだけ削って丸顔にしてあります。ここも好みで。




レンズ部分に貼るシールはライトグリーンで中心部を荒く吹いてGN粒子が光っているイメージにしてあります。

ただ、これだけだとちょっとイメージに合わなかったので、クリアパーツをクリアーグリーンで塗装しています。

光の加減でギラギラ光るので、とても気に入っています。




今回の股関節。

ボールジョイントを使わないでXY軸で動かすようになっているのでヘタリにくい素晴らしいアイデア。

やったね、バンダイw




GNソード2のライフルモード。

・・・あ、すみません。刀身部分を90度横にするの忘れていますね。

前のGNソードと違って前腕部にハードポイントが無いので、手首を青いガードパーツで挟み込んでやらないとグラグラします。




GNソード2のソードモード。

前回のGNブレイドのイメージが強いのですが、実はもう一つのモードがあるとか。

まあ、本編のお楽しみということで。

ちなみにFigmaベースだとこれだけのポーズでもガッチリサポートしてくれます。




両肩のGNツインドライブを外した状態。雰囲気や面構成にエクシアと0ガンダムの意匠が見てとれます。

それにしてもこのデザイン、見れば見るほどSEED系MSに見えてきます。

なんというか、全体的にストライクガンダムっぽさがあるんですよね。




問題の穴。

両腕の肘にある穴はGNシールド2の接続としても、背中のが不明です。

う~ん、武装パックか、それともGNアーマー2の接続用か・・・




予告編を見て思わずやってしまった4年後のエクシア。

顔の右半面、左腕、左胸インテーク、腰左前面アーマー、GNソードが破損しているようですが・・・

今日の予告を見ると、GNソードがおかしくありませんか?

ブレード部分が前から飛んできて、それを接続した後にライフルを打っている・・・??

一体どういう使い方なんでしょうね?

ちなみに左腕に巻いてあるのはただのティッシュです。

商品名はエルモア。

本格的に作るなら不織布か、和紙に近い紙がいいかもしれません。


さて、来週から始まるセカンドシーズン。楽しみに待つとしますかw