ブログネタ:お金は貯める派?使ってしまう派?
参加中本文はここから
自分は『使う派』かな~?
と言っても、使いながらも『貯める派』?
いや、俺は「お金の価値って不変だと信じているの?」っていう考えだからさ。
例えば40年前の貨幣価値ってどうだった?
さらにその前は?
今はたった100円でゲーム1回しか出来ないけど、70年前の100円と言ったらとんでもない贅沢が出来た。
つまり、戦後貨幣価値は安定したと言っても、いつその価値が変わるかは解らない。
明日、急に貨幣価値が下がってしまう事もある。
だから、金融不安になると皆『金(きん)』を買う。
金はそれだけで価値があるから、貨幣価値が下がっても大丈夫な品というわけだ。
でも、金は今高騰していて買うと損をする場合がある。
じゃあどんなものに価値があるのか?
今自分の投資するものは趣味と同じ『フィギュア』だ。
生産数が少ない人気フィギュアともなれば、もっと価値は上がる。
だからといって、むやみに買っても意味が無い。
・芸術品として価値がある
・本当の限定品
・コレクターが多い
・海外でも人気がある
これらを考えて買い、寝かせて、価値が上がった瞬間に売る。
だから、趣味でフィギュアを買う為に『使って』、そのフィギュアを金の代わりにして『貯める』。
この前はゾイドがかなり高額で売れて、投資に見合うものとなった。
確かに、FXや株に比べれば儲けは微々たるものだけど、低リスクで良いと思う。
ただし、保管に場所をとられるのが難点。あまりお勧めできない。
でも、ある日突然にオイルショックでフィギュアが作られなくなったり、日本の貨幣価値が無くなる事も考えられる。
そんな時、ジャパニメーションの恩恵を受けて、海外にも売れるこのフィギュア群は大きな資産となるかもしれない。