世界の始まりと終わり。 | OFFSETのHOBBYブログ

OFFSETのHOBBYブログ

ここはOFFSETが趣味全開で書くブログです。合言葉は『ノーリミット!&プライスレス』

インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺
 [ボーパール(インド) 10日 ロイター] インド中部マディヤプラディシュ州で16歳の少女が10日..........≪続きを読む≫


何気なくブログを書いている間、枠外にある『ニュース』タイトルを読んでいるんですが、『少女「地球の終わり」恐れ自殺』という記事を読んで、アメーバニュースで全文を読んでみました。

なんでも、粒子加速装置による実験で、ブラックホールが発生する恐れがあり、世界が破滅するかもしれないというニュースを見た少女が、農薬を飲んで自殺したということです。

まあ、普通ならそういうニュースを鵜呑みにしますよね。

もしブラックホールが出来てしまったとしても、マイクロブラックホールでしょうね。

世界を飲み込むサイズにはならない・・・はず。

エネルギーが圧倒的に足りないんですよね。

ん~、例えて言うなら太陽はヘリウム核融合で燃えているけど、人間がヘリウム核融合をした場合、全部を燃やすことは出来ない・・・みたいな。

もっと簡単に言えば、炭をライターであっためても炭火にするには大変・・・みたいな。

巨大な惑星が爆発して、それで出来るブラックホールは自らの重力場によって安定するわけで。

ヘリウムだって、周りが高圧高温だから核融合できる。

核融合するから周りを温めていく。

相互作用って言うのかな?そんな感じ。

だから、ブラックホールが出来ても、消滅するはずなんだけど・・・

いや、なんだけどって言うのは、エネルギーの問題であって、粒子加速器をもっと大きくして、角度をずらしたものを1点に向けて打ち出せばあるいは・・・

アインシュタインの相対性理論からすれば、相対速度を持ってしても光の速度を越えられないワケだけど、速度は別にして、エネルギーは高くなるはずだから、いくつもの粒子が1点で衝突すれば、『大きくなる』ブラックホールを作ることも可能だとは思う。

ただ、コストはべらぼうにかかるよね。

だから現実的には無理なんだけど・・・


それよりも、有名な占い師が今日東海大震災があるかもヨ~って言っていたという電車の吊り広告が気になっています。

う~ん、フィギュアが崩れないように整理しておくかな~。