ブログネタ:道に迷ったらまず何する?
参加中本文はここから
道に迷ったら何をするか。
誰もいない山とかでの遭難だったら、まずは落ち着く事、そして日が暮れるまでの時間を考えること、そして今歩いている場所をおよその位置でイメージして、周りを見る事。
そして、道がありそうならそっちを目指し、無理なら安全なルートで山を下る事。
川があれば必ず生活圏に入るはずなので、細い川なら川沿いを歩くこと。
もし大きな川なら上流で雨が降ると増水したり、足を滑らせて川に落ちる危険があるので、決して川原に下りて歩かない事。
こんな感じでしょうかね。
自分はこうやって山を降りました。臭いも重要ですね。肥料とか食べ物が焼ける匂いがしたら近くに民家があるので、助けてもらいましょう。
もし、山とかじゃなく、普通に町で道に迷ったらどうするか。
まず、地図のありそうな場所を見つけます。
優先順位からすると
1.駅
2.交番
3.コンビニ
駅には周辺地図が掲げられているものが多いので、誰に頼ることも無く調べられます。
でも、広域地図が無いので、その場合は交番で調べてもらうのもアリ。
最終手段はコンビニで、セブンイレブンがかなり親切に対応してくれます。
デイリーヤマザキは「地図ですか?そこで売ってますよ。」と断られた事があります。
他はファミリーマートとかローソンが普通かなー。
さて、それでもダメな場合があります。
というのも、『飛び地』や『名称変更』『統廃合』の為に番地や地名が変更されている場合です。
そういう場合、もし近くに以下の店舗があったら聞いてみるといいでしょう。
・酒屋
・八百屋
・クリーニング店
・宅配便
配送関係や、地域密着型の商売は重要な情報源です。
教えてもらう時は
「すみません、道をお尋ねしたいのですが。」
と前置きをする事、そして
「ありがとうございました。」
と礼を言うことをお忘れなく。
また、この時お礼も兼ねて酒屋ならジュースを、八百屋なら果物なんかを買うといいでしょう。
もしそれでもダメなら、相手に電話で聞いて近くにある『通りの名前』と『目印』を聞くのも最後の手段としてあります。
ただ、本人に聞いてしまうのはなんとなく恥かしいもの。出来れば出発前にあらかじめ聞いておく事が望ましいですね。