ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華?
参加中本文はここから
うっ!!
そうめんか冷やし中華!?
う~、そうめんには思い入れがあるですよ。
まだ小学校の頃、よく親父と2人で荒川の河口にハゼ釣りに行って、昼に母が届けてくれた冷たいそうめんをテトラポットに腰掛けてよく食べていました。
ジリジリと焼ける日差しの中食べるそうめんは格別でした。
でも、同じぐらい冷やし中華にも思い入れがあるですよ。
転職してしばらくしたある日、出張修理の帰りに先輩が誘ってくれたラーメン屋。
恵比寿のボウリング場近くにある『地獄ラーメン ひょっとこ』。
ここの『閻魔冷やし中華』っていう激辛冷やし中華がまた格別で、その後も度々食べに行ったものです。
真っ赤な、まるで血の池地獄のようなスープがキリッと冷やしてあって、ウマカラの極致といった状態。
普通の地獄ラーメンだとスープが熱くて辛さが引かないのに対し、冷やし中華はその部分を克服。
一度食べたら虜になってしまったのですよ。
・・・あの店、まだ残っているかなー?
残っていたら、食べに行きたいですよ。
と、まあ両方の思い出を語ったところで、判定!!
・・・
・・・・・・『そうめん』
ギリで『そうめん』の勝ちですね。
ちなみに、そうめんを普通に食べるのに飽きたら、麺つゆにレモンとかライムとか、柑橘類を絞って入れるとさっぱりして美味しいですよ。
あとはスープスパ風にトマトスープで食べたりとか。
でも、元々塩味が付いている上に、麺が細くてソースに絡みやすいので、間違っても市販品のトマトソースとか使わないように!
しょっぱくて食べられなくなります。
使う場合は水で薄めて、コンソメを少し足すといいかもしれません。
