いつもの(土)チャンプ



ハイエンドサーボに交換した22DC…まともに走るのか?キョロキョロ






サーボも気になるが2駆用のグリーンも気になる照れ

とりあえず前後シルバーで出発!

前日同様ちょっと厳しいかな?


それとまた少しトリムがずれたり戻ったり…

新品のサーボなのでずれる原因は他にあるようだキョロキョロ





悩みながらDB01を転がす
フロントタイヤがボールカップに干渉してしまう
六角のホイールスペーサーを探したが扱っていないようだ


フロントのデフカバーひび割れ笑い泣き

ギヤ比変更してからは更に各部の負担が増え耐えられなくなってきている…





その後…原因判明
トリムが少しずれたり戻ったりする原因は純正サーボマウントとサンワのサーボのゴムブッシュ

L字型の純正マウントはシャーシに一点止め

サーボを何個も壊すようになり、樹脂マウントに戻しサーボ固定ネジをきつく締めすぎないように注意していたがこの一点止めのマウントとゴムブッシュの組み合わせにより負荷がかかった時に左右にずれてしまうようだ


※ゴムブッシュ無しならマウントはサーボ本体にしっかり固定されるので問題無いだろう
※L字型マウントで底面二点止めなら、ゴムブッシュ付きでも左右に大きくずれることはないだろう





ということで…
結局サーボマウントは一体物アルミサーボマウントに戻すてへぺろ

足立さんの22DCはELITEでアルミサーボホーンも追加しているのでサーボを含め同じ状態


ハイエンドサーボの耐久性に期待したい






サーボ周りの剛性の高いオフロードバギーPGS-CLⅡでは耐えられない、剛性が低く周辺にも力の逃げが多いタミヤ車にはそこそこ使えそうだ


なのでDB01はたぶん大丈夫そうニヤリ



22Tは時間の問題だろう…

純正の樹脂サーボマウントだが片側底面二点、上面一点の三点止め高剛性ガーン

フロントピボットも既にガタガタなのでこちらもアルミ製ピボットに交換するようだな…






アルミサーボマウントに交換し、まともな?22DCを走行してみたが…2駆はこんなんだったっけ?キョロキョロ


サーボは同じプログラムでは少し過敏に動いている



2駆も4駆もグリーンで走行してみたが前日とはちょっと違うようだ…

2駆のリヤにポジトロンもグリーンも良い印象なのだがフロントタイヤが定まらないなキョロキョロ


来週からは2駆に集中!