タミヤビッグボアダンパーのダンパーエンドボールは樹脂製で動きがかなり渋いニヤニヤ

オプションでアルミダンパーエンドボールがあったようだが今は売っていないようで見当たらない?





他メーカーのエンドボールが使えるかと悩んでいたがロッシのショックエンドを交換していた事を思い出す!
このままでは使えないのでエンドボールのみ再利用


ロッシのエンドボール(左) タミヤ樹脂製(右)
樹脂製は動きが渋いだけでなくナットの締め付けにより変形していく


ちょっとサイズは小さいが抜けてしまうことはない

ロッシのエンドボール

タミヤの樹脂製エンドボール


ダンパーに触れても全く動かなかったダンパーエンドが動くようになったのでより自然に動く足になっただろうウインク

曲がっていたのでリヤのみピストンロッド交換!





そして本日、いつもの(土)チャンプ


朝からスタジアムトラックが2台も元気に爆走ウインク


今日は22Tのタイヤテスト
ポジトロン(MC)は使えるのか?真顔

Fエリプス(シルバー) Rポジトロン(MC)
思っていたよりはグリップしたので路面状況はクレイよりと判断

Fポジトロン(MC) Rエリプス(シルバー)
この方がバランス良いかと思ったがフロントのグリップ不足で曲がらなくなってしまい走れない


この路面状況で厳しいとなると…やはりMC失敗か!?笑い泣き





路面状況は良さそうだがちょっと砂が浮いているようなので22DCは早速リブタイヤ試着
Fsweep リブ(イエロー) Rポジトロン(M4)
ポジトロン(M4)に合うグリップするフロントを探しているのだが…今回の路面状況では圧倒的にフロントの勝ち…曲がり過ぎる…


クレイよりの路面なので素直にエリプス(シルバー)に変更ウインク

DB01もエリプス(シルバー)

22Tもリヤはエリプス(シルバー)


午前中は2駆(前後シルバー)で気軽に走行できていたが午後には…ズルズル滑り始めるニヤニヤ





何故か?3回もターンバックルが外れる…外れ癖が付いてしまったのか?その割には手で押し込むのは厳しいニヤニヤ
走り方に問題があり、強い衝撃で外れてしまうのか?





最後にDB01を転がし、強めにスロットルを握った瞬間に違和感が…
ポロポロとユニバーサルシャフトの部品が落ちてきた滝汗

イモネジが緩みピンが抜け、サスアームを引っ掻き削れている…試合終了





22Tのリヤタイヤはクレイしかないのでのタイヤがないとやっぱり厳しいな真顔


チャンプですぐ手に入るもの…だいぶ古く在庫限り?ニヤニヤ

PRO-LINE 
サバーブス M3 
あまり古いと劣化してタイヤ硬くなりそうニヤニヤ