6~7年ぶりに完成車で購入したロッキーマウンテンのVERTEX

 

写真ではGXですが、コンポをXTRとXTのミックス、サスをカシマへとカスタムしてます。

 

次に変えたいと思ってるのはシートポストなんですがこれがなかなか難しい。

 

僕のVERTEXのシートポスト径は27.2mm、

 

最近のMTBはクロカンも含めドロッパーの装着が前提なのか30.9や31.8など太めが主流

 

27.2mmは最近のMTBにしては少数派の規格ともいえます。

 

とはいえロードではいまだに主流の規格、

 

最初は特に難しく考えていなかったですが想定外の事態が・・・

 

想定外の事態

 
僕のVERTEXは「軽量」を一つのコンセプトにしてます。
 
そうなると必然的にドロッパーではなくノーマルでなおかつカーボンか同等に軽いものが理想です。
 
そもそも27.2㎜のドロッパーは選択肢がほとんどありません
 
ここで問題になったのがシートポストの全長。
 
VERTEXも例に漏れずドロッパーの使用を想定しているからなのかシートチューブが短め。
 
カーボンのポストは長くても360mm程度が大半ですが、
 
サドル高を出すための長さが若干足りない事実が発覚Σ(゚д゚lll)
 
リミットラインによってはいけそうですが安くはない軽量シートポスト、
 
「買ったけど長さが足りない」なんていう危ない橋は渡りたくないので
 
できるだけ長くかつ軽量なシートポストを探します。
 

候補

1. PRO THARSIS XCシートポスト
 
 
シマノのサポート選手がよく使ってるカーボンポスト。
 
重量も199gと軽量で値段も2万円程とまだ手を伸ばせる価格帯です。
 
 
2. THOMSON Elite Seat Post
 

 

重量的にはより軽量なマスターピースが理想ですが、最長でも350㎜の設定しかありません。
 
とはいっても410㎜で289gとアルミポストとしては上々で、固定力はピカイチです。
 
 
3. ENVE SeatPost 400㎜ 
 
 
憧れのENVE!
 
ただ約5万円とめちゃ高で重量も204gとコスパは悪いです。
 
 
 
 
今のところの最有力候補は価格の面でTHOMSONですが、
 
90g軽くなるPRO タルシスの重量も魅力的です。
 
しばらく悩むことにします。