曇天航路~胸に愛國、手に酷災~

何かと報われない男による最早何だか分からないブログ。

さて、世の中には有給休暇という便利なものがありまして、それを利用して金土で仙台まで行って参りました。

0930に自宅を出て、東京駅にて新幹線に乗り、1330に仙台着。

お目当ては、『有安杏果ソロライブ「ココロノセンリツ ~feel a heartbeat~ Vol.1.3」仙台公演』@仙台サンプラザ。

今や妹分の方にどっぷりはまってる感のある僕ですが、AEは継続しております。これも有安杏果のソロコンを良席で見たいがためなんですが、今年の武道館公演は仕事でまず無理の状況でして憤懣やる方ない。なので、イープラスというヲタクの心を折ることで有名なプレイガイドにダメ元で抽選を出した仙台公演注釈付チケットの応募が当たり、晴れて念願の仙台遠征と相成りました。
いぎなり東北産は守備範囲外だし、3BJrも東北には滅多にいかないので、初の仙台。


まずは事前物販へ行きますかね…と思ったけれども、
おいおいなんやこれ…長蛇の列!すげーな、ももかちゃん。

心が折れたので、ちょいと寄り道。コボスタ宮城へ訪問。
楽天イーグルスは翌日から埼玉でCS1stステージを戦います。嵐の前の静けさ?なのかしら。

歩いてたら腹が減ったので、ここラーメン。早めの晩御飯で腹ごしらえして、いざライブへ。

【セットリスト】
・本公演
ヒカリの声 
心の旋律 
Catch up 
feel a heartbeat 
ハムスター
FirstLove
ペダル
Another story
遠吠え
Drive Drive 
遠吠え
愛されたくて
TRAVEL FANTASISTA 
色えんぴつ
ありがとうのプレゼント

・アンコール
教育
本公演逆回しメドレー
小さな勇気

・ダブルアンコール
小さな勇気
feel a heartbeat 


【感想】
久々に金を出して見る価値があったと思うライブでした。いや、これ、本当に仙台の2000規模の箱で見れて良かった。わざわざ来た甲斐があった。

通常のパフォーマンスにプラスして、ギター演奏、キーボード演奏、ドラム演奏、ヒップホップダンスソロ、アカペラ、を、比較的高いレベルでこなせるの控え目に言って頭おかしい。もちろんまだまだ粗削り、だけど、それだけに将来への期待も持てます。

何より、ももかちゃんの濃厚な(クドいともいうw)精神性を感じさせるよきライブでした。

有安杏果のライブ、それはこれまで培ってきた有安杏果の中のいろいろな要素の表出なんですよね。その中にももクロのももかもいれば、EXPGのありやすももかもいれば、自分に自信のない卑屈な有安杏果もいれば、何にも出来ないポンコツたむちゃんもいるわけです。

いつものももクロの緑としての立場の横にあったり、あるいは底に敷いてたり、上に置いたりしている、いろいろな有安杏果を何度も何度もこうなんだよこうなんだよとメッセージにしてぶつけてくれる、それは緑推しとしては幸せでしかないです

でも、一部で言われるように、他推しの、特に、ももクロの緑としての有安杏果を求める層を見せられるとすごい困惑すると思います。しかも、彼女の性格上、しつこくしつこく言い含めるもんだから、うるせえよとなる気持ちはわからんではないですね。

ただ、2000人という数字に誤魔化されているけど、これは基本的には緑推しのためのファンミーティングの類いであると思うわけです。また、彼女の性格上、自分のファンというものに他のメンバー以上に強い思い入れを持っています。これは彼女が舞台上からファンに向けて送った「1855個の声と拍手の楽器」という素晴らしいフレーズからも明らか。それだからこそ、他推しの人からすると、異様な疎外感を感じてしまうのかなと思います。

ただ、僕は本公演の大事な位置に「ありがとうのプレゼント」を持ってくるセットリストを見るたびに有安杏果はももクロとしての領分を忘れてるわけではないと考えるわけです。彼女の軸にはいつでもももクロがいるんだと、確信しています。

もちろんこれからももクロを経由しないで有安杏果に入ってくる層が出てくるとどうすんの、って問題もあるとは思うんですけどね。それは、ももクロに取り込んでしまえ、と単純に思ってしまうのは短絡的かなw


とてもいいライブの多幸感に包まれ就寝。


一夜明けた日は観光モード。

まず、仙台市八木山動物公園へ。
動物に混じって何故かベーブ・ルース。

その後は、仙台城址へ。
名所旧跡を巡った後はまた仙台に戻り、市内をうろうろ。

さて、朝早くから動いてきたから腹が減ったが、まだ昼には早い。

ということで、東北産プッシュ中のHMVと特別展示でエヴァンゲリオン展がやってるとのことで、Ebeansへ。

この時、なんとももかちゃんがシークレットで来店中のところ、エヴァンゲリオン展を優先し、HMVを後回しにするという痛恨の判断ミスを犯す。ああなんて馬鹿なの。

そんなも気付かず、いい気なもんだ。
奥澤村もここに並ぶといいね。

その後は昼飯にマーボー焼きそばを食べ、市内散策。2100には東京に帰れるように新幹線へ。

お疲れ様でした、現場からは以上です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。