◎モズカッチャン!◎カツジ!◎サンライズソア!◎ジョルジュサンクは除外・・・ | 覆面馬主7号TV

覆面馬主7号TV

UMAJIN.net「競馬サロン」にて、『現役馬主の毒舌馬券術』を主宰。キチガイブロガーも今じゃ、コラムを書く立場。2020年という切りのいい年に、YOUTUBEを含め、活動再開。

あっという間に秋のGIシリーズも折り返し地点を迎えたね。

残すは、マイルCS、ジャパンC、チャンピオンズC、有馬記念、それと、2歳GIが3鞍。

 

あっという間に年末迎えて、「良いお年を~」って事になりそうだな。

 

残りの7週の競馬をしっかり締めくくるためにも、今年の秋競馬の重賞戦線をちーと振り返って、しっかり反省会をしておこうと思う。

 

9月の阪神中山開催から先週までの重賞で◎を打った馬を、まず羅列してみる。

 

■紫苑S

◎ディアドラ(1着)

■京成杯AH

◎アスカビレン(6着)

■セントウルS

◎ファインニードル(1着)

----------------------

■ローズS

◎ハローユニコーン(17着)

■セントライト記念

◎アルアイン(2着)

----------------------

■オールカマー

◎ステファノス(2着)

■神戸新聞杯

◎ダンビュライト(4着)

----------------------

■シリウスS

◎マインシャッツ(9着)

■スプリンターズS

◎レッドファルクス(1着)

----------------------

■サウジアラビアRC

◎カーボナード(3着)

■毎日王冠

◎アストラエンブレム(11着)

■京都大賞典

◎ミッキーロケット(4着)

 

※開幕週の3日間開催・・・

----------------------

■府中牝馬S

◎アドマイヤリード(3着)

■秋華賞

◎リスグラシュー(2着)

----------------------

■富士S

◎エアスピネル(1着)

■菊花賞

◎ミッキースワロー(6着)

----------------------

■アルテミスS

◎トーセンブレス(6着)

■スワンS

◎セイウンコウセイ(14着)

■天皇賞秋

◎グレーターロンドン(9着)

 

※3週連続の不良馬場で集中力が限界に・・・

----------------------

■ファンタジーS

◎ベルーガ(1着)

■JBCスプリント

◎ブルドッグボス(3着)

■JBCLクラシック

◎タガノヴェローナ(6着)

■JBCクラシック

◎ケイティブレイブ(2着)

■京王杯2歳S

◎タワーオブロンドン(1着)

■アルゼンチン共和国杯

◎スワーヴリチャード(1着)

■みやこS

◎テイエムジンソク(1着)

----------------------

■武蔵野S

◎サンライズソア(2着)

■デイリー杯2歳S

◎カツジ(2着)

■福島記念

◎ジョルジュサンク(放馬で除外)

■エリザベス女王杯

◎モズカッチャン(1着)

----------------------

 

ってな感じで、福島記念の除外分を抜かすと、

 

29戦して、馬券圏内が18回。

[9:6:3:11]

 

率に直して、62%か・・・。

複勝の回収率では116.5%・・・。

単勝の回収率では120.3%・・・。

 

うーん・・・

イマイチ普通すぎる結果だな。

 

こうして振り返ってみると、不良馬場の天皇賞週と開幕週で3日間開催だった毎日王冠週が、イマイチ集中しきれてない事が分かるね。

 

それに付随して発動させた[天邪鬼]がハマってないな。

グレーターロンドン、ハローユニコーン、アストラエンブレム、タガノヴェローナ、この4頭は流石に狙いすぎだな。

 

 ただ、これ見てると狙ってるというより、不良馬場でやけくそ予想になっちまってる天皇賞=グレーターロンドン、台風予報で馬場が全く読めなかったローズS=ハローユニコーン、開幕週で先行雪崩れ込みを狙ったはいいがボッコリ出遅れた毎日王冠のアストラエンブレム、砂の牝馬GIという訳の分からないレースで集中しきれてないJBCLクラシックのタガノヴェローナ。

 

あれ?

っていうか、完全に俺の性格がにじみ出ちまってるな、コレ。

雨、開幕週、苦手条件のGI、そっくりそのままおかしな予想になってるね。

 

いやはや、成長しねーな、俺。

 

競馬のカリスマの読者はこんな俺の性格やパターンを認識してるんだもんな、スゲーわ。

 

残り7週の重賞は、こんな感じ。

好きな条件のレースには◎、まぁ普通っていうレースには〇、いかにも苦手って言う条件には△を付けとくよ。

 

◎東京スポーツ杯2歳S

◎マイルCS

〇京都2歳S

△京阪杯

◎ジャパンC

△ステイヤーズS

〇チャレンジC

〇チャンピオンズC

△中日新聞杯

〇カペラS

〇阪神JF

△ターコイズS

〇朝日杯FS

△阪神C

◎有馬記念

◎ホープフルS

◎東京大賞典

 

とまぁ、こんな感じだね。

◎や〇のレースは放って置いても集中して予想するからそれなりの結果がついてくると思うんだが、問題は△のレースなんだよね。基本的に俺は、芝1400mの重賞、中山マイル重賞、ローカルハンデ重賞、それに、菊・春天を除くステイヤーズ系重賞は得意ではない。

 

そもそも、芝の1400と中山マイルは、俺の予想の土台でも有る[LAP]のイメージが実際のレースとスゲーずれる・・・。枠順の並びもそうだが、騎手の判断力が結構影響することが多いのか?と思ってるんだが、「オイオイオイオイ!なんだよこの展開・・・、お前は何でそんな位置に居るんだ!」とか「えええええ?何でこんなにスロー???」っていうケースになる事が多いような気がしてるから、特に苦手意識があるね。

 

それに比べれば、ローカルハンデ重賞なんかは、嫌いじゃないんだけど、出走各馬に対しての[先入観=GIやGⅡでの惨敗イメージ]が強すぎて、それを払拭して、「GⅢのハンデ戦」に置き換えて、イメージを再構築するのが少々面倒・・・という感じで、苦手というより、「面倒」っていう感覚が強いかもしれない。

 

で、ステイヤーズSやダイヤモンドSは、そもそも施行条件が少ないからその時々のメンバーでレースの質も大分変わるし、嫌いでも面倒でもないんだが、単純に「下手」だと思ってる条件ね。

 

こういう俺が苦手としてる条件なんかは、1号のアニキが逆に得意にしてたりするから、上記△のレースなんかは、1号や2号に乗っかってみるといいかもしれないね。

 

さて、自分でも「やっぱりか」と思えるような傾向だが、それをしっかり理解しておく事が重要だよな。

 

って事で、残り7週。

少なくとも軸指名馬の単複回収率「100%超」くらいは、最低限の仕事として引き続き達成しないとね。

 

最近忙しくてブログの更新すっかりサボってるが、購読料をお支払いただいている競馬のカリスマの予想コラムの実績はこんな感じだ。

 

そして、知らぬ間に発走時刻が5分早まってる事に気付かず、俺は先週とんでもない馬券を取り逃した。

 

それがコレ。

 

 

 

武蔵野S

1着13インカンテーション

2着9サンライズソア

3着7アキトクレッセント

 

武蔵野Sでね、コラムで書いた予想の馬券を買い終えてさ、そもそもこのレースは荒れそうだと思ってたから、更に遊びで大穴狙いの3連単も買い足そう!と思ってね、シコシコとフォーメーションの馬番打ってさ、うん、まだ15時29分ね!あと5分あるから大丈夫!って思って、送信押したら・・・え?もう締め切り?なんで?なんで?・・・てね。

 

もし当たったら、ネタにできるから画像保存しとこ。と思ったのが15時30分。

 

こういう時に限って当たったりするんだよなぁ~

 

という、あるある的な悪い予感が的中。

 

直線入ったときにさ、◎サンライズソアの手応え抜群で、こりゃ、馬券当たるな・・・と思ったさ。で、俺の特注穴馬アキトクレッセントが突っ込んできた時にゃ・・・、やっぱりそうだよな~、荒れるよな!なんて思っててね。

 

とはいえ、アキトクレッセントにはモーニンよりも上の評価を与えてただけに、俺、こんなに配当付くとは思ってなかったわけ。

 

まぁ、サンライズソアにぶち込んだ複勝だとかが良い配当だし、勝ちは勝ちだから良いか・・・って思ってたところに、配当が出てさ、なんだか派手な桁数の3連単の配当じゃん・・・、数えたさ。

 

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん?ひゃくまん???・・・・

 

うぉぉぉぉぉぉ!

178万馬券じゃねーか!

何やってんだよ、俺・・・

 

ってね。

200円ずつ買おうと思ってたから、356万の払い戻しの予定だったのにね。

 

先週はエリザベス女王杯もデイリー杯も、無論、◎サンライズソアで買ってた武蔵野Sも、キッチリ的中はさせてて、この3つのレースで100万ほど勝ってるんだけど、更に350万上乗せできるチャンスを棒に振っちまったから、ちーと、残念でね。

 

まぁ、こういうチャンスはまたあると思うが、発走時刻には皆さんも要注意な!

 

じゃーな!