富士五湖saudade | すずきさちがキューバにいない時にしていること 

富士五湖saudade

週末、富士五湖のひとつ西湖のそばに投宿。
個人的に記念日だったので飲み食いでうまうま。
まあ、寒かったけどそれもいい肴っつうか。
携帯も見事に圏外だったのでメールも電話も通じず。
これもある意味いい肴。

湖畔の貸しボートは既にシーズン終了。
ボートたちは腹の裏側を空に向けて来季を待つ。
暗い湖面が夕方の強風を受けて異様に波立つ、すでに冬らしい光景。

西湖の周辺には(他の4湖のまわりもそうなんだろうけど)音楽スタジオ付き
合宿所の看板があっちこっちに出ている。
大学ジャズ研の合宿時間を思い出すにはあまりにかんたんなきっかけ。

2~3泊の合宿だった筈だけど、一体どうやって過ごしていたのか?
よく覚えていない・・・が、なんかひたすら弾いていたのだろう。
バンド掛け持ちなら数時間。飽きずにやれたんならえらい。

どうせ湖の傍なんて、それほど娯楽もないので
(話によれば伝説のストリップ小屋などはあったらしい)
カンヅメ状態で練習するってのは合宿の趣旨に沿っててたいへんよろすい。
えんえんやらないと発見できない事ってあるもんだし。
飽きるほどやった先の路面に転がっている真実みたいなやつを
巧く拾えたらまあラッキーってなもん。そういう時間。

なんつうことを考えつつ、携帯圏内に戻ってきたら。
ジャズ研関係者諸氏のセッションうんぬんメールが届いていた。
時々あるシンクロ現象のひとつ。
みんな元気でどこかでなにかやれてるんなら、それでいいと思う。
たまに生存確認するのもアリでしょう。

現在、携帯圏内、自宅にて。
オイルサーディンじゃなくてオイルアジを作っているところ。
もうちょっとで塩漬け時間終了。
次はオリーブオイルで低温加熱の段階。

んだばそろそろ、台所へ。