さんいちいちあーかいぶ その一 | すずきさちがキューバにいない時にしていること 

さんいちいちあーかいぶ その一

あれから3ヶ月、そろそろ100日も過ぎたようですが・・・、

あの当日、みんなどうしていたのでしょう。

あたしんとこはこんなんでした。

さるサイトに記したものでしたが、お蔵だし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



会社にて昼ごはんのち午後からの仕事そろそろ気合入れるかっ!と
濃い目のエスプレッソ豆をドリップして濃い目の牛乳を20%ほど入れる。
んで、よっしゃあ集中するぞ!・・・と画面に向かったとき

揺れがきた。

そのままおさまるだろうと漫然と構えつつ、有事の際に備えて
時計を腕に巻きなおし、携帯をポケットに、それからもう鞄も脇に置き。

普通はここまでやってる間に、揺れはおさまるのだが。
なお揺れた。ぐにゃぐにゃ揺れた。

ああ、これわいかんな、
コート掛けからコートもぎ取り、階段をおりる。

仕事場のある4階から1階まで・・
まるでかなり飲みすぎたときみたいにぐらぐら。
手すりにつかまってるのに、足元がすくわれる、地面に足がつかない!

よーやく入り口に出た、脱出!!

会社前の道路には立ち往生した車とあぜんとした表情の人々。
やっと、なんだか事がでっかいのがわかった。
近所の中華料理屋の従業員のねえさんは腰が抜けたのか車道でへたりこみ。

なかなか帰宅命令を出さない総務部にイラ~としつつ、同僚とあたりを散策。
千代田区指定の避難場所・北の丸公園にはもうたくさんの人が集まっている。
九段会館では崩落事故があったとかで、救急車が回転灯をぎらぎらつけまくり。

ミネラルウォーターと缶入りココアを買って会社前に戻ると、
やっと総務部が何か云っている。
「だぁー、まだ指示ださないのかよ」
「さっさと決断したらいいのにさ」
同僚と怒りながら、既に撤退準備を整える。

ああ、何か指示が出た。
「じゃあ、もういいよね」

高円寺まで歩くわよ、という同僚と週末のナイトハイクをすることにした。

靖国神社を抜け、法政大の横を出て、市ヶ谷。
そっから女子医大前、抜弁天、大久保から青梅街道へ。
新宿駅前に出てもろくなことはなかろう。

ご一緒したのは、砂漠好きの同僚。
私同様、ひとりでささっと飛行機乗ってどっか行くような。
移動しなれてる人との移動は楽。

青梅街道の舗道にもたくさんのにわかナイトハイカーが渋滞をつくる。
復旧待ちで既に飲んでる人のいる飲み屋なんかも目に入る。
人がこんなにあふれかえって歩いてる。
この映像にキャプションつけたら「ワールドカップ観戦のオールナイト明け」になっても、けっこう通じそう?
ただハイタッチはなし、会社至急のヘルメットに持ち出し袋つき。

街道沿いの商店ではスーパーでカップヌードルを箱買いしてる人、
なにやら袋にたくさん入れてる人、既に備えの体制に入ってる。

(あぁウチの食料は大丈夫かしらん)
あのパスタにお米、お豆に鶏に・・・記憶のある映像を確認しつつ。
そうそう、野菜だけは大丈夫なウチのご近所環境。それだけは心配ない。

砂漠好き同僚のタフな歩きぶりに触発され、わたしもちょっとがんばる。
途中、ココア飲んで休憩、まだまだ歩く・・・