ay,もう10月でわないか・・・
スーダラ節であんなに喜んでいたのは8月だったのね・・・
ついでに9月はあっちゅーまに去っていった。
去っていく途中には極東ロシヤ・ウラジオストクに行ってみるとか、
ヴォーカリスト活動の発表会があってみたりとか
もちろんバテバテバテバテで汗だくになりつつ毎日仕事をしてみたりとか。
(涼しくなったら、暑さの中でじっと活動を停止していたうちのトマトやとうがらし達が
思い出したように花をつけ始めてる。)
そういうことをしているうちに、もう10月。
極東ロシヤで少々覚えた、ロシヤ食堂の味。
それから持ち帰ってきた乳酸発酵のクリーム”CMETANA"とかなんとか。
少しずつうちのばんめしバリエーションに浸透させつつあります。
あの国は・・・、そうか、あんなうまいもん喰ってやがったんだなっ!!!
と思える品々が、たくさんありました。
これはおいおい語ることにしましょう。
10月は10月で個人的なミッションがたくさんあります。
10/9giee国分寺にて20分ほどのライブ活動。
10/16山形県・鶴岡市・山王通り商店街・・・でなぜかストリートジャズライブ活動。
これが終わると、もう厚手のセーターでも出すかな、ってな季節かしらん。
ちなみにロシヤはチョコレート好きな人々がたくさんいる国らしいです・・・
今回行った沿海州地方の製菓会社。
ウラジオストク航空の機内で離陸10分後ほどにトレイ山積みにして配られるキャンディは、
ここのメーカーのでした。
しかも包み紙は「飛行機柄」で柑橘系のすっぱい味。気圧変化対策かもね。唾が出るし。
すごいすよ、糖尿病患者専用チョコレートとかもあるのだ。
日本製チョコレート以外で、口の中がじょりじょりしないヤツにはなかなか出会えない。
いやあ、ここにはあったんですね!
意外にも繊細なつくりのお菓子たちであります。