cazuela鍋を買い損ねた、その後 | すずきさちがキューバにいない時にしていること 

cazuela鍋を買い損ねた、その後

sundance catalogでメキシコの土鍋cazuelaを買い損なったあと、どーしてるのか?


もっちろんあっちこっちで見て歩いておりました。


studioMのもいいなあ、とか思って横目でながめたりもして。


結局、MUJIのテラコッタ鍋をバーゲン半額・・・2000円におつり来るくらい・・・で買い、

今に至っておりまする。


このお鍋さんもまた、使い方が面白い。


15分ほど全体を水に漬けて水分をしみこませた後、好みの食材を放り込み、

200度のオーヴンで60分ほど放置加熱。


思い出した頃には何らかの蒸し焼きができているわけです。


ブリかまとか、鶏の脚に塩振って、を皮剥いた根菜(かぶでも大根でもじゃがいもでも・・・)と一緒に

この鍋に放り込む。出汁がしみておいしい。


もちろん普通の鍋ですから火にもかけられるしレンジ加熱もできるし。


割と使えます。

わしどーでもえーけんね、なーんもしたくないもんねっでもしっかりしたもんは食べたい。

という時に便利です。


買い損なったらそれなりに出会いがあるもんです。


そのうち豚スペアリブのローズマリー風味、なんかやってみたいね。