七転八倒/七転八起 -20ページ目

七転八倒/七転八起

”sign マツモト”栃木の看板屋オヤジの日記。
趣味を中心に日々の出来事など 気まぐれで書いてます。
当ブログは個人の日記として行っているので、
偏った考えや 修正・加筆・削除など行う事が有ります。
アメンバー募集していません。御免なさい!

三連休初日ですね。
前日の予報では この時期絶好のバイク日和となりそう。
も~暑いのはウンザリなので曇天は好都合じゃないですか。
茨城方面へ走ってみようと思ってたのですが。。。
 
今朝起きてみると持病の眩暈が酷く断念
しかたなくコロナ感染前の画像をアップします。
 
 
 
人気のない深山ダム 
 
 
この頃ニュースにもなった水不足 ここも他人事では無いようだ。
 
 
その奥にあるダート。2km弱しか無いが、渓流沿いの木陰で気持ちよく走れる。
 
 
お決まりの通行止め。ウン十年前はランクルで終点まで入って行けたのだが
 
 
不細工な自作握り飯で腹を満たす
 
 
那須~甲子道路から白河市へ
国道289号線は素晴らしく良い道 おススメです。
 
 
オニギリ画像の時もそうだが最近ピンボケが多い
それだけ老眼が進んでいる証拠
 
 
 
 
 
こちらも大減水。
今は復旧したのだろうか
 
 
帰ってから洗車の時に気が付いた(;^_^A
 
 
 
 
 
やはり健康が一番
気分上々を続ける為にも、皆さんお体大切に!

ソロツーに行った事でも投稿しようと思っていたが、ツーリング日から3日後・・・


コロナ陽性になりました!


朝から頭痛がしたけど熱も無いので、風邪薬飲んで仕事に行ったが、頭痛が酷くなってきたので早上がりして体温計ると37.4°の微熱。

まさかと思いつつも一応、発熱外来を受診してPCR検査を受けたが、結果が出るのは2日後だと言われて帰宅。

濃厚接触者でも無いし、感染リスクが有るような事の記憶も無い。


ツーリングの時だって昼飯は持参した🍙

微熱も翌朝には治まったので仕事に行ったが、昼前に病院から電話が。

「K-1さん、陽性です。」


えっ!?

コロナって、もっと苦しくて辛い症状じゃないの?


そりゃ少し鼻水は出るけどさ。

熱は下がったし、咳も無いよ?

こんな元気な陽性患者って居る??


自分の認識間違いに反省しました。(-人-;)

いわゆる無症状に近いって事なのか。。。


現在も自宅で隔離生活している最中だが、なまじ元気なので暇でヒマで。

そんな暇人の助けになっているのが、発熱前にブック●フで買っておいた


毎号買う訳じゃ無く、興味そそられる特集の時だけ買う雑誌なので古くても全然構わない。
本棚にはコノ3冊しかなかった。

きっとスズキファンが持ち込んだ珠玉の3冊なのだろうと思い、まとめて購入。
愛は地球を救う番組に興味無い私には救世主。
療養期間を退屈せずに乗り切れそうなのだ。

ん?
不人気車の特集で売れ残っていただけ??








福島県 小名浜港には、旧日本海軍の駆逐艦が眠っている事は ご存じだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みを利用しての夏旅行、娘にドコに行きたいか尋ねると

 

「駆逐艦澤風のタービンに逢いに行きたい!!」

 

 

 えっ!?

 

 

 

そんな事を言い出した原因は

 

 

 

 

小名浜まちづくり市民会議とガイナックスが製作したロボットアニメ。

たまたま何かで知り、ヒマそうだった娘に見せたのだが そうとうハマったらしく、

この夏の彼女の頭の中は澤風&汐風でいっぱい。

落書き、折り紙、ブロック遊び。 事あるごとに「これが澤風で、こっちが汐風で・・・」というのが口癖になってしまっていた。

 

駆逐艦が大海戦を繰り広げる訳でもなく、同じく地域観光に結び付く「ガルパン」ほどクオリティーが有る訳でも無い。

「戦艦じゃなくて駆逐艦だろ!?」

「主役のロボットに駆逐艦の面影が無い」

「ストーリーにまとまりが無い」 等々、散々な評価だが、娘と共通の話題が出来たので、私にとっては「神アニメ」w

 

 

 

 

念願のタービンを前にご満悦の様子
 
もう一つのタービンも現存しているようだが、私有地らしく場所の確認ができなかった
 
 
 
舞鶴基地を母港とする自衛隊護衛艦「みねゆき」の搭乗員さん達が、舞鶴海軍工廠で作られた汐風を偲び 制作・寄贈された模型
 
 
 
汐風が眠る1号埠頭
 
 
 
 
劇中に度々でてくる「カジキメンチ」
 
 
 
 
アニメが書かれたマンホール
 

そのマンホールカード
 
 
 

お風呂で遊ぶ為に作った「スチロール駆逐艦 澤風」
前部のクリップは錨なんだそうな。
 
 
 
 
 
 
 
共通話題で盛り上がれるのは良いが、8歳の女の子が 澤風、サハカゼって・・・・
オトーサンは少し心配なのだよ。。。

 

 

 

 

 

暑いとはいえ、先週までの危険的な猛暑から比べたら大分過ごしやすくなった。
 
やっと「すきま時間」が取れる事になり、明日のソロツーに向けてグラトラに火を入れる。
といっても放置していたので当然バッテリーはスッカラカン。
充電器繋いで なんとかエンジンをかけ近所を一回り。
普段ならこれでセルが回るくらいは充電するのたが。
 
おや? まだ不充分なようで もう一周。
 
あれ?
さらに もう一周。
 
 
どうやらバッテリーが逝ってしまったらしい。
4年目になるので仕方がない。
明日のソロツーは諦め、バッテリー交換やついでにプラグも交換作業でもしようと家に帰った。
 
 
一度 走りたいと思った気持ちは抑えられない。
アルコールが回ってからも悶々とする。
 
そうだ!
我が愛機には魔法の杖があるではないか!!

 
 
翌日早朝 グラトラが置いてある工場へ向かいキックで始動。
 
 
ヘッドライトはチカチカと瞬くが良いとしよう。
 
 
ウインカー 点滅が不定速だか、これも良いとする。
 
 
ストップランプはしっかり点灯。
走り出すのに なんの問題あるのか。
 
前日に準備しなかったせいで、工場を出た頃には無料高速新4号も通勤渋滞。
日光に行きたいが、渋滞を避ける為に迂回して塩谷方面に向かう。
抜けるような青空に夏雲。
日差しは痛いくらい暑いが、空気は軽く心地よい
梅雨明けも間近とゆうのが分かる。
 
ここから日光へ行く途中に気になるダートが有る。
 
グラトラで流すのに丁度良い渓流沿いに走るダート。
 
伐採作業中の為に途中で引き返したが
 
新鮮なマイナスイオンをチャージする事が出来た。
 
 
一気に「いろは坂」を駆け上がり、やって来ました中禅寺湖。
 
平日の歌ケ浜は、私のお気に入りポイント
 
この景色を見る度に、日光って なんだかんだ言っても世界中から観光に来る意味が解る。
 
 
 
せっかくなので平日休みを満喫するとしようか。
 
サラマンダーカフェご自慢のフレンチトースト。
オッサンには似合わない事は承知の上。
外はサクッと、中はトローリ。
正直、こんなに美味しい物だとはコノ歳になるまで知らなかった。
 
日本両生類研究所の二階にあるカフェ。
展示場への入場券を買わないと入れないと知った時には「なんですと!?」と声を上げそうになってしまったが、見学してみると入場料以上に楽しく、新たな知識を得る事が出来た。
その内容は・・・実際に訪れてみて欲しい。
 
 
 
ご馳走さまでした!
 
ここのメニュー、所長である篠崎先生が実際に作っている。
先生をはじめスタッフの方々が とても気さくに話しをしてくれた。
ソロツーだとこういった事も楽しみの一つではなかろうか。
 
さて、お腹も心も満たせたし 戦場ケ原まで・・・と空を見ると怪しげな雲。
男体山が半分くらいまで黒い雲に隠れてしまった。
 
雨のいろは坂なんて楽しさの片鱗も無い事は経験済み。
 
仕方無いが、急ぎ麓まで降りて来る。
 
梅雨明けしても雷メッカの栃木県。
ツーリングは午前中が勝負です。
 
炎天下でも夕立にせかされても
バイクで疾走れば
気分は上々‼️!