す今回は私が不得意とするファッションのお話し。
30年前くらいになるだろうか。
四駆のイベントで大量の弾薬箱を買った
5.56mmNATO弾用・7.62mmNATO弾用・この他にも榴弾砲用の密閉型ではない物まで、ランクルの荷台に満載して帰った。
今ではそれなりの値段だが、当時はただの「使い終わった箱」としての価値しかなく
小さい7.62mm用なら¥500で買えたので、友人達のお土産・ウインチの道具入れや野営用炭の保管として丁度良かったのだ。
店のオヤジにねだると当たり前のように色々とサービスして貰えて、この時
オマケの一つとして手に入れた
M65ジャケット用ライナー
タグからすると米軍放出品だと思う
M65本体も持っていたので同じサイズなのにボタンホールの位置が全く合わない事をオヤジに言うと
「大雑把なアメリカ人が作った物なんだから当たり前だ!」
ボタンなんか止めないで着るんだよと一蹴された╮(•́ω•̀)╭
まぁ欲しくて買った物でもないしライナーが必要な冬場だとフライトジャケットになってしまうので、数十年もの間クローゼットの中で冬眠させていたのだが。。。
去年秋ごろユニクロのCM
えっ!? これってあのライナーなんじゃね?
「これイイでしょ? 本当は戦闘服のインナーなんだけど、軽くて暖かいんだよ」と言っていた番組を見たし、
その後も若い女性2人組が実際に着ていたのを見かけた事もあった。
ちょっとググってみたら もう冬のファッションの定番になってんのな(゜д゜)
オッサンが知らなかっただけだったらしい。。。
クローゼットから引っ張り出し来てみると確かに暖かいし肩も凝らない着心地満点。
事務所でパソコン作業などで重宝してますw
駄菓子菓子!
あくまでも裏地とゆう固定観念が消えないオッサンの頭なので、外に着て出かける勇気が無いのだよ。




